石川県の地震



地震に元旦も関係ないんや



親と泊まった旅館で震度3でも怖がっていた私は

ニュースに釘付けだった。





実はタマ子が

石川県について発表する機会があり



江戸時代から受け継がれる伝統や




第二次世界大戦の空襲を逃れたことで

武家屋敷や茶屋街が残っていること



など



石川県について調べたり発表練習をしていたところだった。







元旦は


夫の実家に行って

親族でおせちを食べて

神社にもお参りに行った



石川でも


今年も家族揃って元気に過ごせるように願ったはず





そんな時にも地震は起こるんや







まだ連絡がつかない石川出身の友達がいて

LINEの返信ができない状況なのかもしれない。








日本は地震が多い



だから

助け合う人種になったとか




私ができる事はなにかな




寄付?



募金?