サンメンバーズ京都嵯峨(夕食) | ameba1515225のブログ

ameba1515225のブログ

ブログの説明を入力します。

夕食は、館内唯一のレストラン「嵯峨」にて。

 

 

 

 

 

 

予約しておいたのは、カジュアルディナー。

カウンターに案内していただきました。

 

最初に、「オーナー様にワンドリンクサービスがあります」とのこと。

 

 

こんなサービスがあるとは知らなかった。

ちょっと(すごく(笑))嬉しい♪

折角だから梅酒を注文。

ソフトドリンクはフリードリンクです。

 

 

 

京地どりの青朴葉焼きは、初めて食べるお料理。

普通は乾燥した茶色の朴葉を使いますが、

今回は鶏肉やしいたけ、九条ネギに味噌ダレをかけ、

青い朴葉に包んで焼いています。

乾燥した朴葉のほうが香りはいいかも?

 

ただ、家で朴葉焼きを作るときは

葉っぱの上に食材(タレ)を乗せて焼くだけですが、

こちらは葉っぱで包んで留めてあり、

開く楽しみがありました。

蓋があったり包み焼きしてあると、

開くときのワクワク感がありますね。

 

 

豆腐の翁仕立ては、「とうふ屋うかい」の

翁豆腐みたいなものかと思ったけれど、

だいぶ趣が違い、豆腐の上にこれでもか!

というほどとろろ昆布が乗せてあり

まさに「翁」の風貌(笑)。

とろろ昆布のおだしが汁全体にしみ出していて

よいお味になっていました。

しかも、豆腐は老舗の「とようけ屋山本」のもの。

おいしくないわけ、ありません。

 

 

赤だしの味噌汁の具は麩、わかめ、ネギ。

おだしがよく出ていて、赤だしのわりに薄味で

食べやすく、とても美味でした。

 

わらび餅はきなこや黒蜜ではなく

無糖の抹茶(緩く固めたゼリーみたいな感じ)を

かけていただくのが新鮮でした。

 

出張続きで夏バテ気味で食欲がなかったので

全部食べられるか不安でしたが、

適量でした!(男性だと物足りないかも?)

 

ごちそうさまでした♪