tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています。

 

今日(昨日か。2024/1/24)は寒かったですね。気温が低いのと風が強いのとで、ウォーキングはパス(というか、2度寝してしまった)。

 

もう、今日(1/25)はオニバイド18回目になります。それで、17回目投与からの振り返りです。

体調

 

オニバイド17回目の3日目(2024年1月13日)までしばらく続いてたコロコロ便が、今日コロコロ便→普通便→軟便→下痢のコースになりました。腹痛はなく、午前中でコース終了。午後からは排便はなかったです。その後はコロコロ便が続き、ここ2~3日は普通便に近い状態です。

下痢になった3日目に少し倦怠感がありましたが、それ以降は体調的には問題なし。食欲は最初はあまりなかったですが、7日目を越える頃から戻ってきたかな。いわゆる和食のお惣菜系に対してあまり食欲はなく、麺類とかカレーライスとかオムライスとかが食べたくなっていました。

食の好みは変わりますね。前、おいしいと感じたひじきハンバーグがにおいでダメになったり、なんとなく無理に飲んでた味噌汁が好みになったり。

癌にはバターはよくない、、と書いてあった本があって、ずっと避けてきたのだけど、もういいや~、、と最近食べだすと、美味しいです。バター味で食欲アップ。食べられる方がいいですよね。

 

癌の症状としては、胃部付近の違和感がずっとあったのだけど、3日ほど前、そこがなんとなく「痛い」と感じる時があって、「あれ、進行しちゃったのかな」と。でもそれ以降は痛みはないです(違和感はあり)。ちょっと腰が痛かったりしたら「骨転移?」とか思ってしまうのは、がん患者、あるあるなのでしょうか。

心配してもよくなることはないので、気にしないことにします。

 

ウォーキングは最近すこし、さぼりがち。なんか夜更けまで起きていて、朝、ウォーキングのための起床時間(5時20分)に目覚ましかけていても、そのまま2度寝、、のパターンが。。

行けたときは気持ちいいんですが。こんな朝日🌅に出会えたり。

 

 

 

この2週間にやってきたこと

2024/01/11の17回目投与日以降にやってきたことの箇条書きです。

 

1/12(金) 午前中、在宅勤務。午後からお寺へ

1/13(土) 友達と御影公会堂でランチチーズケーキのお店へ。おしゃべり三昧の日。5-FUの抜針もしました。

1/14(日) 2024/1/7に六甲山(東おたふく山)に登った仲間と、今度は私市→星野園地(星のぶらんこ)→竜王山(交野山の予定がトレイルが閉鎖されていた)→たこ焼きパーティー。この日歩いたのは33,000歩19.73km

 

1/15(月) 在宅勤務

1/16(火) 午前在宅勤務→午後、ハイパーサーミア

1/17(水) 在宅勤務

1/18(木) 在宅勤務+午後2時間、癌の患者会(メディカルカフェ)に参加

1/19(金) 在宅勤務

1/20(土) 家の中の断捨離

1/21(日) 午前は断捨離続き、午後、アマオケの練習

 

1/22(月) 在宅勤務→夜、第九引継ぎ会という名前の親睦会(飲み会)

1/23(火) 午前在宅勤務→午後、ハイパーサーミア

1/24(水) 在宅勤務

 

基本、平日は在宅勤務、土日は趣味のこと+時間があいてたら家の片づけ、、かな。

 

 

 

1/13 友とのランチ

 

ここに12/9の項目にかいている、京都に一緒にいった友達と、今度は神戸の御影公会堂でランチです。

 

第一希望は【公式】ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園 – 神戸の結婚式場・レストランウェディング (soshuen.jp)だったんだけど、お休みでした。。

 

で、近所の御影公会堂へ。オムライスが看板メニューです。11:30に現地集合。予約してました。その日、公会堂自体で子供の集まりがあったみたいで、最初はすいていたけど、そのうち満席になっていました。

 

よくしゃべるしゃべる。。話題の中心は子供たちの近況、それと能登の震災を受けての防災グッズについて。などなど。お店の人に声かけられたのが13:30。まっている方がいるので、席をあけてください、、と。2時間しゃべってたのですねー。

 

こちらは、柔道の父、嘉納治五郎さんのコーナー。御影出身なのですね。これ、等身大の像だそうですが、以外と小柄で身長150cmくらいでしょうか。「精力善用、自他共栄」の額もありました。

 

その後は、少し歩いてチーズケーキ専門店へ。

Cassalade|神戸・住吉にあるチーズケーキ専門店 パティスリーカッサレード

 

ここはスクエアチーズケーキが代表作で、いろいろなバリエーションがあります。バリエーションのチージケーキに紅茶を頼んだけど、スクエアチーズケーキのほうが好みかな。でも、ここのチーズケーキは絶品です。

 

 

喫茶コーナーがちょうど空いていて、奥に5人分の席を作っていただいて、そこからまたまたおしゃべりタイム。夕方までいました。とても楽しい時間で免疫力UP💪です照れ照れ照れ

 

ついでに、次回は2月24日に集まること、決定しました。

 

 

 

 

1/14 トレッキング

 

友とのランチの翌日はトレッキングへ。朝、ダーリンとひと悶着あったんだけど、行ってきました。

ひと悶着の内容は、前日のランチの午前中、下痢までになって、それでもランチに出かけて、帰ってきたらちょっと疲れていて、リビングでぐったりしていました。この時はトレッキング無理かな、、と思って、行くのをやめる、、としていたのですが、翌日起きたら元気!!。なので、ダーリンに「元気になったから行く」というと、「昨日、ぐったりしてたんやから、やめといたら」と。何度か言葉を交わしたあと、私が「わかったよ、やめるよ、なら、ウォーキング行ってくる!」と言ってプリプリしながら(がっかりしながら)、ウォーキングに出発。「私には時間がないの、理解してもらえないのかな」とか考えながら戻ってくると、「考えたんやけど、行って来たら。あの時行きたかった、、ってなってもなんやし」

その言葉を聞いて、即、出発準備にはいり、ごはんいただいて出発。登山靴の中敷きを入れ忘れ、、というおまけつきでした。

 

淀屋橋から京阪にのって私市へ。京阪特急、すごく快適な車両でした。

この日は総勢、5名。前回は紅一点でしたが、この日は男性2名、女性3名です。寒くなる、、の予報でしたが、とてもいいお天気で、ポカポカと暖かく、寒さを感じませんでした。

星野園地の目玉、星のブランコからゴルフ場を通って、交野山まで、の予定でしたが、ゴルフ場から交野山のコースが閉鎖されていたので、竜王山に変えました。

まず、星のブランコ

そして竜王山。山の上に大きな岩があり、しめ縄がかけてあったので拝んでいきましたが、実は裏側から拝んでいたことが後からわかり、前から拝みなおしました。

途中でコーヒーブレイクや、お昼休憩をはさみながら、ウォーキングに。東おたふく山よりは楽なコースでした。お昼には今回はスープを作っていただき、ありがたくいただきました。

竜王山から近鉄、河内磐船駅まで降りてきましたが、落ち葉がいっぱいですべりそうでなかなかスリリングでした。河内磐船駅のそばの粉もん屋さんで、たこ焼き少しと飲み物で乾杯。私は生ビール。おいしかった!

 

 

 

1/14 オンラインぶどうの木

1/14、この日は仙台のみつえさんのオンラインぶどうの木もありました。

 

私は参加できなかった(トレッキングにいっていた)のですが、ダーリンが参加しました。ダーリンは私がトレッキングにいっていることを話し、その時に「tenchanが生き急いでいる、と感じた」と話したそうです。

生き急いでいる、、そうかもしれません。残りの生涯の中で、今が一番元気、そのうちにだんだんできないことが増えてくる、、とわかっているので、今できることをやりたい! とあせっているのかもしれません。

それをみているダーリンはつらいのだろうな。。。

 

 

1/16,1/23 ハイパーサーミア

2回とも背中が痛くなりました。16日には途中で背中にゼリー塗っていただきましたが、23日は無しでもなんとかなりました。

やっている最中に痛くなるのすが、両日ともおわったあとの方が痛くなってきます。どうも、終了後に動くために背中の筋肉を動かすと痛くなるようです。当日はじっとしていても痛く、お風呂も背中はつけられなくて四つん這いで入りますが、翌日には自発痛はなくなっています(さわれば痛い)。

今回のクールは後2回で終わるので、次のクールはどうするか尋ねられ、3月12日から8回を予約しました。

 

 

1/21 アマオケ

 

今年最初のアマオケの練習へ(1/7にもあったけど、トレッキングにいってました)。

曲目は

メンデルスゾーン 美しきメルジーネの物語
モーツァルト 交響曲40
ブラームス   交響曲4

モーツァルト 交響曲40は一度弾いてみたかった曲。美しきメルジーネの物語はきれいな曲です。トレッキングも楽しいけど、アマオケもやはり楽しい。本番が近づいたらアマオケ優先になるかな。

 

この演奏会が6月末。その次は2025年2月。今回の演奏会が最後の出演になる可能性もあるな、、と思いながら練習に参加しています。

 

ちなみにこの日、帰りの阪急がちいかわでした。かわゆいです。

 

 

 

 

 

1/22 第九引継ぎ会

一万人の第九のグループのお世話係を何年かしていましたが、今回、交代することになりました。病気のことがあるから、2024年度のお世話がかり、まっとうできるかな、と心配していたのですが、仲間のほうから、そろそろ交代しましょう、と声をかけてくれました(すい臓がんについては話していません)。今回は3人に引継ぎます。

 

それで、その引継ぎ会、と称して、飲み会がありました。引き継ぐ相手はトレッキングの仲間でもあります(第九の打ち上げでトレッキングに誘われた)。

この飲み会、引き継ぐ相手+第九の中でも、もともと同じ会社出身の人たち4名もあつまり、8名での参加でした。

そのお店で料理やお酒を運んできてくださった方もトレッキングも歌もされる、とのこと。われわれの会話をきかれて、「みなさま、山へ行かれるのですか~。」と一緒に盛り上がりました(ちなみに、後で名刺もらったら店長さんでした)。

 

とても楽しい時間、これまた免疫力アップですね。

 

長くなりました。ここらへんで。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊

みなさまの夢がかないますようにお願い