tenchanのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
いいね、コメントに励まされています

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


先程、ラジオ体操のことを投稿しましたが、今回は14回オニバイド投与以降(もう16回め投与したんやけど)で書きたかっだけど書けていなかったことをことをまとめて書いておきます。

治療経過はまた別途。

旧年中に書きたかっだけど、新年に突入してしまいました。


12月9日 

息子のサッカー⚽️部の保護者で仲良くなってまだき合いの続いている友達5人組で京都に行ってきした。観光というより、食事やおしゃべりがメインです。ふたばの豆餅買って(すごい行列ですが、予約をしていると待たずに買えます)、下鴨神社参拝して、浅井食堂でランチして、宝泉に行ってわらび餅たべて、、と。その後は緑寿庵清水の金平糖や原了郭の黒七味をお土産で買ったり。

この時、宝泉で私の状態の説明もしました。すい臓がんには主に2系統しか抗がん剤がなく、1つ目は耐性がついて放射線治療後に2つ目の抗がん剤しているけど、その2つ目の抗がん剤で耐性がつきつつある。あとどのくらい生きられるのかは、わからない。

みんな涙ぐんできいてくれました。でもその後は普通に会話できました。みんな優しくて、よい仲間です。

この日の帰り道、母のサ高住に寄って、下鴨神社まで行ってきた。といったら、.「下鴨神社の近くに美味しいお餅やさんがある」というのでお土産に買ってきたよ、と渡すと喜んでいました。

歩いた距離は15.75km、25,223歩。朝のウォーキングにも行ってたのもあるけど、よく歩いたなー。


12月12日

久しぶりのハイパーサーミア。なんかこの日は乳房が痛くなってしまいました。久しぶりだからかでしょうか。あまり出力は上げられなかったです。

「えっこの日は夜からプレジェクトが終了したのに合わせて、ベンダさんと共に懇親会です。楽しく過ごせました。


12月14日

オニバイド15回目。検査結果等は別に書きます。

投与は普通にできて、投与中に仕事をしていたのもいつも通り。

終わってから、友達に誘われますいた音楽会へ。看護師さんに今から大阪へ遊びに行きます、と話したら、「えっ」とびっくりされました。

行ったのはこれ。友達に誘っていただきました。前から3列目というとても良い席で、バレエをこんなに間近で見たのは初めてで、その迫力に圧倒されました。カウンターテナーも生では初めて。バレエやオペラも見に行きたくなりました。




終わってから、開いていた韓国料理のお店で食事しておしゃべりして帰りました。


12月15日

12月中に有休を2日取らないといけなかったので(12月末までに5日取らないと、1〜3月で強制的に日を割り当てられてしまう)、有休をとって🤱のサ高住へ。

実家からサ高住は持っていったアマリリスの鉢が割れてしまったので植え替えと、年賀状作りが目的。

自宅からこれまた実家引き払う時に持ってきていた菊鉢を持っていったから結構重かった!(車でなく、電車と歩きで行きます),。

年賀状は母があらかじめ検索していた画像を年賀状ソフトに取り込み、文字をたして印刷。宛名は自分の住所のみ印刷して、宛名自体は手書きで。

年賀状ソフトの操作は私がしているけど(毎年)、90才を越えているのに画像を検索出来るって、結構すごいな。

その後、お茶飲みながら京都で友達にした話をしたのだけど、気丈にしていた母が帰りがけ、抱きついてきて泣きました。置いていくな、と。

私も老齢の母に娘の葬式に参列なんかさせたくないけど、、。しばらくして落ち着いたけど。

母の作ってくれたキンカンをお土産に家に帰りました。


12月16日

午後から弦楽アンサンブルへ。年末恒例(だそうです)の全曲通し。弾けないところもあるけど、楽しく弾けました。この後忘年会もあったのだけど、あまり夜の宴会に出るのも、と思いやめました。


12月19日

ハイパーサーミア4クール目の2回目。この日もやはり痛みがありました。

帰りがけ、メディカルカフェ(癌患者とそのかぞく)の終わりがけに挨拶に寄りました。来年も参加できますように。


12月21日

出社。そして夜にかつての同僚であり上司であった時もあるN氏が、再雇用終了になる、とのことで壮行会に関係のふかかたった人が集いました。

アルコールのみ放題で、自分でサーバまでつぎにいく形式でした。


12月22日

この日も出社。9時半に出社して、帰りは20時を回っていました。

ベンダさんにきていただいて、作業をしていただいたのですが、なんとか無事に終了して良かったです。


12月23日

休日出勤でした。9時に出社して帰りは21時回りました。

この日も別のベンダーさんに作業していただいたのですが、途中でいちど手戻りがあり、少し時間がかかりました。でも場合により翌日も作業になる可能性もあったので、とりあえずその日に終わってよかったです。


12月24日

午前中に本町のお寺にお参りして、その後オーケストラの練習に行きました。前半は団員総会でした。いくつか保留事項がありました。

その後に練習になったのですが、年末でいろいろやることもあったので、前半の曲1曲のみで帰りました。

帰ってから年賀状作りをしていました。いろいろ忙しくてこの時期になってしまいました。写真を取り込んだり、イラストを検索したりして結構凝った年賀状を毎年作っています。私がいなくなったらダーリンはどうやって作るかな。


12月26日

午後からハイパーサーミアに行きました。この日、pray724さんにお会いしました。詳しくはpray724さんか素晴らしくまとめてくださっているので、リブログさせていただきます。



pray724さん、楽しい時間をありがとうございました😊


pray724さんはハイパーサーミアで全く痛みを感じないそうです。羨ましい。

私はこの日も背中が痛くなり、冷やしていたら何故かもっと痛くなり、家に帰ってから21時くらいまで寝ていました。寝たらだいぶマシになりましたが。


12月28日

オニバイド16回目でした。無事に投与出来ましたが、肝臓の検査値にいろいろ問題が出てきました。

詳しくは別に書きます。

相変わらず投与中にPC開いて仕事して、帰ってからも仕事して。

仕事終わってから年賀状作り再開。


12月29日〜31日

年賀状出したり、大掃除したり。

いつのまにやら2024年になりました〜


2024年になりましたが、2023年の病状の報告を続けます。


お読みいただき、ありがとうござ

みなさまの夢がかないますようにお願い