ご覧いただき、ありがとうございます。

 

祝:こどもの日

(画像は、WEBから引用しました。)

子ども達の笑顔と健全な成長を祝い、バナナ🍌+キウイ🥝+キャロット🥕+チョコレート+アーモンドのケーキを作りました。

お砂糖不要です。ホットケーキミックスと卵、牛乳に上記の材料を混ぜる。

炊飯器に入れて炊くだけ!簡単ケーキです。#炊飯器レシピ #炊飯器ケーキ

バナナ達から甘さを感じました。

お腹いっぱいです。🍰

 

さて、少子化の波が止まらない日本。

 

 前年より5.1%減少し、75万8631人(速報値)。 統計開始以来、過去最少を更新しています。 結婚の件数も減少していることから、専門家は「今後さらに減少する可能性がある」と指摘しています。2024/02/27

 

去年の出生数75万人余で過去最少を更新 「今後さらに減少か」

大変深刻です。

 

東京新聞さんから、引用させていただきました。

 

2022年の出生数が初の80万人割れ 想定より10年早い少子化ペース ...

 

 

異次元対策とは?政権交代しかない?

 

子ども達がすくすく育ちますように。

 

ベランダからの転落事故防止をお願いします。

 

虐待?

公園で楽しくボール遊びをしている小学生男児達。

すると、近くの家から乳幼児らしき子どもの激しい鳴き声。

遊びの手を止めた子ども達。

しばらくすると泣き声が止まったので、大丈夫だった見たい・・

子ども達も心配するんですね。

 

189 虐待?と思ったら先番号へ。通報者の個人情報は守られます。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」とは・・・

  • 虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
  • 「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
  • 通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
    令和元年12月3日より児童相談所虐待対応ダイヤル189の通話料を無料化しております。

こどもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、令和元年12月3日(火)午前8時30分より、通話料を無料化しております。

児童相談所虐待対応ダイヤル189
虐待かもと思ったら189番へ
こんな時にはすぐお電話ください

※一部のIP電話はつながりません。

児童虐待とは・・・

「児童虐待の定義と現状」をご覧ください。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」のしくみ

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」にかけると、発信した電話の市内局番等から(携帯電話等からの発信はコールセンターを通じて)当該地域を特定し、管轄の児童相談所に電話を転送します。

主な転送パターン
(1)固定電話からかけた場合

  • 発信した電話の市内局番等から管轄が特定できれば、そのまま児童相談所へ転送。
  • 特定できない場合は、ガイダンスに沿って発信者にお住まいの地域情報を入力してもらい、管轄児童相談所を特定。

(2)携帯電話から発信した場合

  • オペレーターが発信者からお住まいの地域情報を聞き取り、管轄児童相談所を特定。

詳細は、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」のフロー(PDF/85.4KB)

 

【要エントリー】楽天ペイも対象!楽天市場で2万円以上をご利用で街での楽天カードの今月ご利用分がポイント2倍 楽天市場でのご利用条件達成には、楽天カードでの決済が必要です。

 

尾木ママの格言 「怒る時は笑顔で」目からウロコ