下山総裁。

大変博識で、人格者であった。

再放送を見ていただければ、何処の組織に殺されたかわかります。

「国鉄を軍事に使う」要求を拒否したために、誘拐され暴行を受けて惨殺、死体を損壊されました。

 

敗戦国に、民主主義と、人権は無いのだろうか。

原爆を落として「イエローモンキーの上に原爆が落ちた」

と踊る国もありました。

 

故総裁の、4男。故・下山博也氏

(旧社名)東京海上火災損害保険の火災事業部で常務になられた方です。

お父様が殺害された時は、小学生?

この会社は三菱グループです。三菱UFJ銀行、三菱商事、三菱重工、三菱電機等、三菱グループの方は、皆この損保に加入します。

 

下山博也氏の奥様が、浜松市の聖隷クリストファー大学へ書籍を寄贈なさった。

下山記念文庫として、今も大学で学生たちの役に立っています。

 

以下、聖隷クリストファー大学 より引用

 

本学創設に熱意を傾け、これを愛してくださった故、下山博也氏(当時東京海上火災保険株式会社常務取締役)の夫人からの寄付に対し、敬意と感謝を込めて記念文庫が設置されました。
『世界の名著』『日本の名著』『近代日本養生論・衛生論集成』『日本教育史基本文献・資料叢書』等が収められています。

 

殺害された下山総裁の遺児も。優秀でご立派な方でした。

長男が最も長生きされましたが、昨年お亡くなりになったようです。