内痔核2個切除術、1個ジオン注射、スキンタグ切除後、48日目になります。




昨日、消化器内科を受診してきました。過敏性腸症候群と診断されました。



もともと食べたらすぐお通じがあること。



20年ほど前からアルコールを多飲、毎日が下痢していたこと。




痔の手術後からはアルコールを飲んでいないのに軟便が続いて困ってることをお伝えしました。





最近のお通じは、太さ1.5cm長さ5cmほどの便が3本ほど。




消化器内科の医師によると、便が途中で途切れてしまう便は固め領域に入るのだと。





スケール3なのでやや硬い便に属します。(意外でした)




現在内服しているビオスリー配合錠とコロネル錠は引き続き飲むようにと言われました。




そういえば、コロネル錠を飲み出してから(約3週間)外出先で急にお腹がゴロゴロと痛むこともなくなりました。




また、トイレの位置を確認するとか、探し回ることもなくなりました。コロネル錠の効果を実感してます。



〈おまけ〉

昨日は飲酒してしまったので痛み止めは2回。ボルタレンを飲んだけど効かなかったのでトラムセットを時間を置かずに飲んだ記憶が🤔お通じはアルコールの影響で軟便でした。お尻の調子が良くなると飲酒したくなるのでレグテクトという飲酒欲求を抑えるおクスリをしばらく飲んでみようと思います💊