内痔核2個切除術、1個ジオン注射、スキンタグ切除後、56日目になります。




本日、肛門専門医の2回目の診察を受けてきました。




診察は肛門鏡はなし。肛門の小豆サイズの腫れのみ触診。




肛門専門医

「かなり柔らかくなってきましたね。これから小さくなってきますよ」との見解。




そーいえば、小豆サイズの腫れですが以前は消しゴムぐらいの弾力がありましたが最近耳たぶぐらいの柔らかさになってました。




 炎症が落ち着くと柔らかくなっていくようです。回復してますね😊




こちらにはアズノール軟膏を塗布するように言われました。




肛門専門医の経験としてこの小豆サイズの腫れは残るのかどうか尋ねたところ、「うーん」と困った顔されてました。



「まぁ、残ってもスライスする手術で取ることができるから」と。




はい、小豆が残るのは確定のようです😭ショボン




この先、小豆がスキンタグになって残るようなことがあれば私は切除を選択すると思います。




術後の排便の痛みはもう経験したくありませんが、喉元過ぎれば熱さ忘るるであの痛みが今は薄れてきてるんですよね。




むしろ、スキンタグがあることで肛門の痒みや便がキレイに拭き取れない問題がありますし、共存は難しそうです。




あと、便の細さについては「術後の痛みで肛門がまだまだ緊張状態で絞まってる」ため便が細いそうです。




こちらはいずれ太くなっていくとのこと。病的な細さではないので今後太くならなくても今の便の細さは十分問題ないそうです。




肛門のポリープについてですが、こちらはポリープではなく手術の傷跡だそうです。



肛門鏡してないのでたぶん憶測だと思いますが、ボラザG軟膏を続けるように言われました。




診察はザッとこんな感じで、次は5週間後に再診となりました。




ゆっくりと回復しているようです😊



〈おまけ〉

昨日の排便回数は朝2回です。起床時に太さ1.5cm長さ8cmの便が3本ほど。その後、朝食後に5本ほど大量に出ました。朝にスッキリ出せると1日トイレに振り回されないので気分がいいです。排便後に小豆サイズの腫れがズキズキと痛んだためトラムセットを内服しました。トラムセットが効いてくるともうお尻のことは忘れて生活できます🍀*゜肛門専門医から回復していると太鼓判を貰いましたので明日は計画的にアルコールを飲もうと思いま〜す。