もっと早く知りたかったこと | 波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

波乱万丈ドンとこい!更年期と闘うアラフィフ@専業主婦まるの日常

人生断捨離!毒親との絶縁を経て、ただいま更年期真っただ中
己の女性ホルモンと闘っています。

夫と子供の3人家族
更年期と闘う専業主婦です。
家事や収納、オススメ商品など
日々の生活の色々をつぶやいています。

私が経験した毒親との絶縁までのお話も不定期に綴るつもりでしたが
書きだしたら止まらなくなってきて
最近は毒親の話がメインになってきています(;^_^A

知りたかったこんなこと

 

同じネタで投稿する

 

 

 

 

大根おろしは、和食を作る時によく使うのですが

私はパー手が小さく握力があまり無いので、

大根おろしを作るのが苦手でした。

 

大根は硬くて重いし、おろし金に押しつけるのが大変だしで

だんだん手が冷たくなって汁も飛び散るし・・・

 

 

主婦歴20年の中で、自信持って言える嫌いな作業チーン

 

 

でも、この間テレビで大根おろしの簡単な作り方を見て

もっと早く知りたかったーびっくりマークって思いました。

 

 

それは、大根を細長く切ってから擦るという方法。 

これやってみると、大根おろしを作るのが本当に楽になりました。 

 

 

テレビで見たのは、大根は皮をむいてから半分に切って

半分に切った大根をさらに細長く切ります。 太さは1cmくらいが目安

細長く切ることで、大根の繊維が断ち切られて柔らかくなるんだそうですが

 

私は輪切りにした大根が残ってたのでこんな風に切って細長くしました。

 

 
 

 

で、細長く切った大根をおろしていくんですが

大根を押しつけるのではなく、軽くこするだけで十分ですOK

 

細長く切った大根は簡単にすりおろせますし、汁も飛び散りにくくなります。

 

大根を細長く切ってから擦るという方法は目からウロコでしたポーンハッ

 

大した力を入れずに大根おろしができて感激です。

 
 

 

 

 

時間も手間も省けて便利でしたウインク

他のものにも応用できるかなぁ音譜

 

イベントバナー