サムネイル
 

長女 ▶︎ 2y11m

サムネイル
 

次女 ▶︎ 1y0m



  昨日のご飯🍴🌙

 撮ってなかったので🤳






いつかの 載せ忘れ 娘ご飯 よだれ 



この時はまだ⇧ 
お箸 出したりしてますが🥢


今は まっっったくです。よだれ



  というか、


お箸に限らず🥢 スプーンフォークすら
  だんだん 使わなくなっていって、
手づかみ食べに 逆戻りしていた長女😥ガーン


どうやら それが 
長女なりの 赤ちゃん返り 
だったかなと。真顔


 他にも、
パッと思いつくので言うと...

✖️ 靴下やズボンすら 自分で脱ぎ履きしない
✖️ トイレ&園でのパンツトレーニング 拒否
✖️ ねんねポーズで オムツ替えしてほしがる

などなど ✐¨


出来てたはずの事や
 やろうと頑張ってた気持ちが、
完全に白紙に。🗒️


👧🏻💭
  次女に出来ない事は 私だって出来ないし、
  次女がしなくていい事は 私もしたくないし、
  次女がしてもらえる事は 私もしてほしい。


、、、みたいな感じ?なのかな?🤔





この記事で👆
今の2歳差育児の悩みを書いたけど💡


 今回の赤ちゃん返りの件も、
わりと  
2歳差育児ならではの  
現象なのかな〜?と思ったり🌱

1〜2歳の自分でやりたい″ 
  意欲を まだ育んでる途中で、
下の子に注目がいってしまうから、、、👶🏻🙏🏻



ここ最近になって やーっと気づき

 スプーン練習スタートした次女を見て、
私だって🔥🔥🔥的に また🍴使い出したり✊

トイトレも🚽 再びスイッチが
 入ったかなって感じではある🤔


 ″もうすぐ3歳だから出来るよ!″ は、
けっこう言っちゃってますが。ネガティブ

   パンツトレーニングや お着替えも、
園では 頑張ってるみたいで👖
昨日も トップス・ズボン共に
 前後ろ逆に着て帰って来て😂 笑えた🫶







3歩進んで 2歩下がる花
  心の中で いろいろ葛藤とかありつつ、
 成長してってくれてるんだよね怒り