サムネイル
 

長女 ▶︎ 2y10m

サムネイル
 

次女 ▶︎ 1y0m




娘ご飯🍴🌃



私ご飯🥢🌃




    

〜 参考レシピ📝 〜






 旦那さん🧑🏻‍💻 急きょの残業で、

寝かしつけまでワンオペ 魂が抜ける 平日もか〜い


 土日みたいに、

最初から分かってたら あらかじめ

そういう段取り&気持ちで動くけど、

 急きょってところが 萎えるぅ🥲 ←


  ある程度の時間まで待ってるから、

取り掛かるスタート遅くなるしさ⏳

ご飯3人用で ちゃんと準備してたしさ👩🏻‍🍳

お皿各々 分けなきゃいけなくなるしさ🍽️

洗い物もなんかムダに多くなるしさ?



1個1個は 細かい事だけども〜泣き笑い





-----------------




この記事でも👆

チラッと書いたんだけど💡


 次女がよく動き回るようになって以来🦵


 おうちワンオペ時の遊び方に、

けっこう頭を悩ましていて🤯 





 この写真は実家 ( with👨🏻 ) だけど。

  長女、

けっこう⇧こういうマグネットパズル?とか

積木とかブロック遊びが 好きみたいで🧱




クリスマスにプレゼントした、🎁🎄

\ こちらも しっかりハマってくれた🫶 /



\ ブロックと積み木はコレ /

  


でも、
こんなのなんてさ?
 次女がすーーーぐ 破壊しに来るのよ🦖w

  お姉ちゃんがやることなすこと 興味津々だから、
ひたすら付いて回って歩く 悪気なくガッシャーン!!

 長女、怒り泣き叫ぶ。にっこり

  私が一緒に付き合ってる時は、
  ある程度 次女を阻止できなくもないけど👩‍👧
そうすると さわりたいのにさわれない
 次女が 暴れ泣き出すのよね。

もうすぐ3歳の長女は 創造すること🔨
1歳の次女は 破壊 (もしくは舐め回すw) が 
 楽しい時期に、
 交わる点とか なーーーい!泣き笑い

  結局、

さわられて嫌なら 机の上でやりなさい!
とか物申す



  こういうワークや教材📚 一緒にやる時は、

完全に次女 仲間外れでやることになるし...

 極力おんぶしたり お昼寝中を狙うけど、

( 長女いる日は そもそもあまり寝ないし👶🏻 )

 そうなると なっかなか時間 確保できない。


どちらもまだ かまってほしい年齢だし、
どちらかを ガマンさせる形になりがち。

  長女が 何かに集中してる間に、

 片手間で 次女とも知育遊びしてあげよう!🤫

としても、

 気になって秒で飛び付いてくる  

ジャイアン長女。←


  遊び方教えてあげたら?💡って 誘導しても、

赤ちゃんオモチャだろうと  

結局 横取って 自分自分!だし。ネガティブ 

貸してあげてー?と言えば 拗ねて面倒くさい2歳。



  もちろん 機嫌が良い時は、

2人でキャッキャ 追いかけっこしたり

かくれんぼみたいなことしたりしてて

  微笑ましいシーンも グッと増えたんだけど💗


  今2人が  

  この月齢においては、


そういう遊びくらいしか

一緒に遊べないな〜昇天


特に長女は もっといろいろ

  頭や手先を使う遊びをしてあげたいのだけど、

まだ ほぼ付きっきりになる現状

なかなかそれが叶わない🥲


 お絵描きや工作にしても、

 パズルやカードゲームにしても、

シルバニアとか🐰ごっこ遊びにしてもさ。


  母は 楽しく遊びたいだけなのに、

すぐどちらかが 泣き出して 

もーこっちが発狂しそうになる😇


ので、公園なり児童館なり 

外に連れ出すこと 多々。👩‍👧‍👧



てか そもそも、

 わが子たちの 性格的な問題も

関係あるのか?笑


 

まぁ 今だけの悩みなんだろうけども〜🙏


みんなで一緒に遊べるレベルへ 
早くステップアップしたい🤣🤣🤣




届いたばかりの

3COINSの おままごとオモチャも🍦




めっちゃ可愛くてハート

お店屋さんごっこするんだけど👧🏻👩🏻



  破壊神💪🏻次女に、
 さっそく1個 壊されましたー。👶🏻🔥