サムネイル
 

長女 ▶︎ 2y10m

サムネイル
 

次女 ▶︎ 11m22d

 

\ つづきです看板持ち /

  BLW 試してみてもダメだったら、
  きっともう離乳食諦めてたかもしれない〜オエー

  けど、

  約1ヶ月間 続けてみて気づき
 食べれる量も 少しずつ増えうさぎのぬいぐるみ




だんだん

 床にもこぼさず 食べれるように拍手





  お米 ( 主食 ) に関しては、

  基本的には BFのパウチを活用!🥡

たま〜に 自家製おかゆ🥣

  もう普通炊き🍚 食べられたら1番いいけど、

次女はまだまだ無理そうで。






80gBF1袋分 ) で 

 今はちょうどいい量っぽい👍






スプーン食材🥄も

 しっかり食べれるようになった今は、

私も同時並行で食事する🥢というのが

 慌ただしくて ちょっと厳しかったりするけど。😅



最近は💡

いただきますと ごちそうさまの 

  パチン🙏も してくれて、

ごはん食べる人ー?って聞くと🗣️

 ハーイ🙋🏻‍♂️も してくれて。


か、かわいい...よだれ



″ベイビー・レッド・ウィーニング″

 BLW 取り入れてみて、
個人的に 新しい気付きだったのが💡
 意外と素材そのままで食べてくれるんだーってこと🤔
 長女の時はなんていうかもっと ″作ってた″ から!



 卵は🥚さすがに卵焼きに調理してるけど🍳



 甘みのある野菜類は、

クタクタ煮にしてるだけ🍲


しかも、炊飯器で!

  次女はクッタクタじゃないと食べないから、

連続2回炊飯してるけど😅

ボタン🔘ピッして放置で 完成👌


  この時⇩教えてもらったことがずっとベースニコニコ飛び出すハート


※ 最近は、  

出汁の味だけじゃ嫌がるようになったから🤐

仕上げに少量 お味噌足してる🫘 



絶対食べないだろうなって思う食材は🥬

  おやきとかハンバーグにしたりするけど💭

  本来のBLWは 肉でも魚でも加熱でokというか、

別に ″料理に″しなくてもいいみたいー😂


 でもそれは... 次女様のお喉を  

通ると思えないから(笑)不採用。

あくまで ゆるゆるイイトコどりで 指差し


あと主食BFにも 食材いろいろ入ってるし👍

結果的に... この月齢だともう 

手づかみ食べ期メニューのそれって感じもする💁🏻‍♂️



 ただ✋ 外食の時に汚されまくるもやもや

のは、ちょっと嫌なので(笑)
手が汚れにくい食材だけ🥞とか
つかめる市販おやつ+BF🥣とか...




とにかく!
両手に食べ物を掴んで 自分で口に運んでる間
じゃないと、
スプーンを受け付けてくれない人だし泣き笑い

すんなり口を開けてくれるわけでもなく、🤐
そのタイミングにも🥄 結構コツがあって。笑

  以前一度 ばぁばがスプーン係してくれた時、

 いつ口開けるの?難しすぎる。って言われた🤣


難癖ありな次女 おいで


 先日の旅行でも🚗

1日目はタッパーで持参💨 



  それ以降は、

お店で食べさせられそうなメニュー🫕

+ハイハインとか🍘 ね💭

 



  阿吽の呼吸が必要なので ←
完食させるのは おそらく
 私じゃないと出来ない!🤷🏻‍♂️

  共に歩んできたからこそ成せる技。💪




長女は、次女の2〜3倍くらい食べる子で🐽

毎日毎食ストック作りに追われる大変さはあったし🤯

  食べることに関しての悩みは あまりなくても、

なかなか寝てくれないとか💫 違うところで苦労したり...

 姉妹でもホントに子それぞれだな〜と思う流れ星

次女は睡眠で悩まされたことはほぼナシ👋





  ここ数日電球胃腸炎の下痢のせいで、

軌道に乗ってた離乳食 中断してたから赤ちゃん泣き

また取り戻すのに 時間かかるのかな〜

と、不安はあったりするけど ガーン




 こんな感じで 今に至る、

次女の 離乳食奮闘記🔥 でしたー怒り