サムネイル
 

長女 ▶︎ 2y5m

サムネイル
 

次女 ▶︎ 7m16d

離乳食教室の栄養士さんに
  教えていただいた、

大人ご飯をラクに作る
離乳食の活用術👩🏻‍🍳


  離乳食初期から 後期まで応用できて、
すぐ真似できるくらい
( いい意味で ) 大した工程じゃないので✨

 なるほどー!って思ったのは 私だけで、
なんなら すでに似たような 
作り方してる人 多いのかもしれないけど...


 ちょっと 紹介してみます よだれ
 


【前日の夜】水出し出汁を 準備しておく




 夜 寝る前🌙

水を入れた容器に🫙

切り出し昆布と 干し椎茸を

  ポイっと入れておくだけで、

 翌朝には 水出し出汁の完成。


目盛りあるし 密封できるし

  大きさ的にも丁度よくて、

 使ってないプロテインシェイカー

活用するヤツ。😂←



    

\ Point👩🏻‍🍳 /

  昆布に多く含まれるグルタミン酸は、

実は 母乳の旨み成分なんだとか 👀

干し椎茸はなくてもいいけど🍄

特に初期の頃は なかなか

きのこ類の与え方が難しいので、

出汁として栄養が摂れる

この方法がオススメだそう!👏



【朝】出汁で 野菜を蒸し茹でする





朝起きたら☀️

鍋に出汁と野菜を入れて 蓋して

コトコト火にかけるだけ。放置。

 してる間に いつもの準備や身支度🥱



    

\ Point👩🏻‍🍳 /

  栄養が流れ出てしまわないように、

少量の出汁で蒸すようなイメージ🌫️

野菜は大きくカットした方が
  早く柔らかくなるんだそう。

  ↑ ふしぎ。なんで?(笑)

 前日 夕飯のついでに切っておけば、

包丁まな板🔪朝から使わずに済む👌




蒸し茹でする時間は だいたいで...⏳

  使う野菜によっても まちまちなので、

  離乳食時期に合った柔らかさになるまで。

 


【離乳食タイム】取り分け


離乳食タイムになったら👌

必要量をブレンダーでトロトロに!


 栄養士さん的には🗣️
ブレンダーよりスプーンとかで
押し潰してペースト状にする方法を
 薦めてらしたけど、面倒くさかった...🙇🏻‍♂️


※ 一旦 ざっくり切りました!

  後期なら もうこんな感じでいいだろうし、
  中期なら コレをみじん切りにすればOK。

 この茹で汁も👆甘み旨みたっぷりだから✨
フリージングしておくなりで 色々使える◎





この段階で 次女の分を 取り分けたら🥄

 

牛乳か豆乳🥛足して

  塩コショウ🧂で 味を整えて、

にんじん玉ねぎポタージュ🫕


大人用の一品 完成。🙌


  お好みで コンソメ加えたり、

オリーブオイル 少し垂らしても🫒

  ↓こんな感じで オシャレな味でした🥺   


教室の日のお手本は かぼちゃポタージュ🎃



その隣のラタトューユも この応用で💡

 蒸し茹でして 必要量 取り分けた後、

大人用は カットトマト加えて🥫

お好みで味を整えて 完成。


  もしくは お湯足して お味噌とけば、

  それで 昆布出汁のお味噌汁になるし🍲

  同じ要領で カレーやシチューもできる🤍


例えば ママの

テキトーになりがちな 昼ご飯

 ( カップ麺や レトルトカレー ) に

 具として そのまま足すも良し🥦


料理のセンスなくて 私はあまり 

レパートリー思いつかないけど😭 ←

  なんせ もう火の通ってる野菜なので、

ご飯の一品に 簡単に応用 無限大 ♾️




 この日作ったポタージュは、

優しめに調味して🫰



お昼に 長女にも出しました🍴👧🏻


 


文字で説明すると

 なんか 長くなっちゃったけど💭

出汁作るのも 蒸し茹でするのも

  ほとんど 放置の時間なのでラク!


 ちなみに 別にこれ 鍋じゃなく、

  炊飯器でもいけます?よね?🤔 ◌ᐝ



慣れれば 毎日のルーティンに

 全然 組み込めそうだなって感じた歩く




  まぁ これを実践したとて、

次女は 相変わらず

     離乳食イヤイヤなんだけどね〜ネガティブ(笑)