先週のとある日。楽しみにしていた藤の花。
そして、チューリップたち。
大好きなモッコウバラも。
心躍ることってなかなかないけど、美しい花を愛でるのはやはり顔が綻ぶ![]()
そして、ついつい単なる散歩のはずがスマホを構えたくなる。
テレビを持たない我が家ではありますが、契約中のparaviで、偶然気になるドラマを見つけて、
4話分を一気見しました。
その名も、「ソロ活女子のススメ」。
どうやら今テレ東で放送中で原作はエッセイのようです。
テーマは「一人好きのためのバイブル」とのことで、過去4話のうち半分は経験済み。
ソロ焼肉
済み(ただし一人焼肉店にて)。
ソロ動物園、水族館
済み(好きな動物を好きなだけ見るのはサイコー)
ソロプラネタリウム
まだ。(小さい頃のつまらなさが印象的で、あまり魅力的に思えず)
コロナ禍で誰かを誘うのも気が引けるのもあるけど、元々ソロ活が好きすぎる。
これ以外にも、一人美術館、一人映画館、一人飲み、一人レストランと活動済み。
一人暮らしを始めてからというもの、一人時間の楽しみは広がり、
自分にとっての重要性が増している気がする。
疲れ切って帰宅したアパートに誰かがいると思うと、ぞっとするというか、
考えただけで疲れてしまいとうというのは、我ながら、人として末期症状なことの自覚はある![]()
なんなら、大学生のときから、「ソロ活動」というワードは仲間内で使っていました。
そして、この2年くらい続けているのがパソコン教室。
今はMOS資格取得以外にも、小さい子向けのプログラミング授業(scratch)も受けています。
最近は、小学校でもプログラミングの授業が必須化されている影響か、
割合にすると少ないですが、明らかに、教室には小学生が増えています。
仕事に生かしたいというまでの考えはなく、わたしは子ども向けの授業(コース)を受講中。
ゲームの延長ですが、これまたパズルのようにいろんな動作を組み合わせて、
画面の中のキャラクターなどを動かす作業。
大まかな方針は立てられてもじょうずに組み合わせられなくて、うまく画面が動かない難しさ。
でも、できないながらにヒントを見ながら自分のペースで考えるのは楽しいです。
誰のペースに合わせるでもなく進めていける緩さは、大人の習い事の醍醐味。
立派なソロ活です。
しかし、20日より私の住む地域でも「まんえん防止等重点措置」がとられることとなり、
新たなソロ活(一人プラネタリウム)を開始するのは、もう少し先かなぁ![]()
誰とも会話さえしないから、私としてはコロナ対策完璧なんだけどなぁ。





