8連休の一大イベント。仙台旅行ブルーハーツ

昨年引越しして以来、家にいることがすっかり心地良くなってしまったのか、

旅行はおろか、(食品や日用品以外の近所の)デパートでの買い物さえ減りました。

だから、たまの外出はかなり楽しいという、インドアがますます加速中のわたし。

でも、たまには旅行もしたい!と思い、旅行をお休み直前に企画。

仙台旅行の行先の決め手になったのは、

流れ星移動時間の短さと流れ星観光地まで張り巡らされた交通網 の二つでした。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中仙台駅に到着したのは11:30頃新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

牛タンを食べたかったけど、エキナカの牛タン通り?のお店はどこも長蛇の列。

ここで並んでいては、観光ができないと思い、向かったのは松島

仙台駅から40分ほど電車で揺られていると、到着します。

こんなに、都会から近いところに松島ってあるんだな、と驚きます。

近所で蒲鉾を買って、空腹をしのぎ、観光船に乗り込みました。

松島湾を一周。ぼんやりと、船内のアナウンスを聞きながら、島を眺めます。

天気がよかったので、島(に生える松)とそのコントラストが美しく映えます。

 

松島海岸駅までの帰り道でふらりと寄り道。

松島産の牡蠣焼きと、ホタテの串焼きwith生ビール生ビール

昼間の開放的な気持ちも手伝い、お店の人も良い方で、居心地のよいお店でした。

この日の食事は、牡蠣とホタテだけだったので、空腹で仙台駅に戻ってきました。
というわけで、ようやくお食事タイム。
ホテルから近い喜助で牛タンをば牛
ごはんもがっつりあったので、お酒を楽しむというより、もりもりと食事。
東北名物?の焼きほやもいただきました。ほやは、特に美味しくはなかったかな?
もっとたくさんいろいろ食べた方けど、満腹になってしまい、退散。
ホテル(ドーミーイン)に戻ってからの温泉はとても癒しの時間でした照れ
最近、温泉に入ってなかったなーとしみじみ幸せな時間でした。
「温泉行ってリフレッシュする」という方法を、久しぶりに思い出しましたひらめき電球
 
よく眠った次の日。
市場は日曜日は開いていないので、月曜日を狙っておりましたキメてる
というわけで、ホテルから徒歩で仙台朝市へ。
朝市の通りは200メートル?くらいでそれほど、長い通りではありません。

朝市食堂 しょう家の「大漁丼」

この旅で海の幸をあまり食べられていないから、朝食にかける期待もひとしお。

本音を言えば、「大漁丼」という名前の割には量は控えめ。

とはいえ、1,000円だし、文句をつけられるはずもない。

ちなみに、すぐ近くでその場で牡蠣の殻を剥いてくれるということで、

立ち食いで牡蠣も二ついただきました。

大きな朝採れたての牡蠣が一つ450円!!

ワインと合わせたいピンクハートしかし、ここは市場の一角。無理です。

牡蠣の余韻を口の中で楽しんだあと、仙台支店の知り合いに挨拶にいきました。

1時間ほど話した後は、お出かけ。

 

 

あまりお城に興味がない私が向かった先は・・・

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所

 平日だったためか、ラッキーなことに当日のツアー(無料)にも参加できました。

この煉瓦造りの建物に気品と、歴史を感じます。

そして、建物もいいけど、1番よかったのは木々に囲まれたこの景色。

お天気にも恵まれたので深呼吸したくなるほどの心地よさ。

酵母が気に付着して、黒くしてしまったとのこと。無害です。

どこを撮影しても絵になるなぁ目がハート

 

そして、ふふふ。

お楽しみの試飲コーナーニヤリ

ウィスキーについて全く知識のなかった私は、

いろんな蒸留所で同じものを製造しているかと思いきや、

各地でその個性に応じたウィスキーを醸造していて、

お馴染みの銘柄はそれらをブレンドしているんですねメモ

まったく知らなくて、知識を得ることができました。

試飲した「宮城峡」は、ブレンドしていない仙台オリジナルのウィスキーです。

ここで、おつまみを有料でいいから置いてくれたらもっと売上伸びるのに残念。

コロナの関連で館内での食事ができません。

ちなみに、そばに水割りや炭酸も用意されていて、
私のようなハイボール派でも十分に楽しめます。
私は宮城峡の(小さい)ボトルを買ってきました。
アップルワインは手頃な値段ですし、自宅飲みにもいいかも。デザート的な感じ。
 
ちょっと撮りたくなっちゃって、ニッカウィスキーの方に撮っていただきました。

普段は(サントリーの)角ハイばかりで、滅多にニッカウィスキーを飲むことがないのは秘密。

帰り道は一時間に一本の仙台行きのバスに乗り、仙台に戻ってきました。
ずっと食事できていなかったので、駅ナカのレストランで食事。
この二日とも昼食抜きだったので、あまり食事を楽しめてしないというわけで、
欲張っていただいたのは、三陸定食+牛タン。
ここでもお酒を楽しむほど、ゆっくりできず、満腹。
どうも仙台ではゆっくりお酒を楽しむことができなかったな…(ちょっと後悔)。

 

このあと、お土産を買って、仙台を後にしました。

これまで一人旅行だと、ついつい西に向かっていましたが、北もよいですね。

あと、これから近場の温泉にもたまには出かけようっと。

あなたもスタンプをGETしよう

23日(水)から8連休を取得していますキメてる

というわけで、本日は3日目。

楽しみなことは複数計画中だけれど、

まずは読書も連休中にやりたかったことの一つ。

 

家の中にモノを増やしたくない私は、本屋さんに行くことも減り、

本を読みたくなったら図書館へ。

とはいえ、陳列の仕方も本屋さんとは違うし、

新作とか人気作の品ぞろえは本屋さんに及ぶはずもなく。

というわけで、最近は、YouTubeで紹介された本を借りてきたりしています。

本を好きな人が、好きな本を語るのを聞くのはとても楽しいし、

「私も読んでみたい!」という衝動にかられます。

 

実際に手に取ると、薄い本で、さほど時間をかけずに読むことができます。

それに、洋書特有の登場人物が多くて、

関係図の理解に時間がかかるということもありません。

いわゆる事件といったことは起こらないのだけれど、

ある人物が日常に加わったことで、主人公が動揺し、考える描写がとても丁寧です。

自分の狡さや、素直になれない捻くれた性格を、日常的に自覚することがあるので、

それを年齢の離れた主人公と重ねることもありました。

頭で考えることとと、心で感じることが同時に自分に押し寄せてきて、

それぞれが出そうとする(出した)答えというか結論が違うという…。

きっと正しい答えがわかっていても、そこに辿り着くのは「癪」というか、

自分の「自由」を制限してしまうことになるから、言い訳を探して逃げてしまったり。

自分の愚かさには生きていれば気づくことなんて、数えきれないほどあるのに。

いい年のアラフォーでも変わらないのだから、人間なかなか成長しないものです悲しい

あらゆる、いろんな感情が薄いこの本の中で渦巻いています。

心は一つの感情だけでふさがるのではなくて、

いろんな感情が同時に押し寄せるから厄介です。

 

というわけで、この本は久しぶりに感情を揺さぶられた一冊でした。

何かじっくり読んでみたいときにおすすめです。

あなたもスタンプをGETしよう

コロナ禍でなかなか誰かと食事する頻度が本当に少なくなってしまって、

でもたまに会うと、「ああ、この人と話せてよかったぁ」と幸せを感じるし、

こんなこと会わなかったらわざわざLINEやメールすることもなかっただろうことが、

お互いに伝えられるのが会ったときの良さ。

 

とはいえ、いろいろ疲れてるのは変わらないので、

「マシンガントークのあの人がいないのであれば」という条件を勝手ながらつけて、

静かに話せる人(前の支店のアソシエイト社員さん)と二人で昨日はランチスプーンフォーク

シュリンプ&オイスターバー 横浜モアーズ店

神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ 9F

私が注文したのはランチコース。これ以外にスープと、生ガキ2種。カキフライ1つ

牡蠣が食べたくて食べたくて仕方なかった私は生ガキを独り占め。

宮城県産のほうの牡蠣はとても濃厚で特に好みの味でしたピンクハート

ご一緒した方は生ガキが苦手といことで焼き牡蠣を独り占め。

心を許す人たちが、場所は違えど頑張っているのを知れると、励まされますグー

 

 

話は変わって、この1週間の悲しいこと。

妹の愛犬の具合がいよいよ悪化してきました。

一年ほど前に鼻の癌である告知を受け、抗がん剤治療も受けたりしてたのですが、

腫瘍が大きくなってきたのか目が突っ張ったというか少しでてきて、

さらには目が見えなくなってしまったのか、散歩どころか部屋の中も歩かなくなり、

今朝は嗅覚が衰えてしまった影響か、食欲もなくなってしまったとのこと。

人間にとっての一日と、犬にとっての一日は違うのは知っていたけど、

この一週間ほどで、これほどまで悪化するとは。

今の時代は、動画を共有できるので、わかめがどんな状況なのかよくわかります。

一生懸命生きています。

本当に、ほんの数日前(10/5)はお散歩にもでかけてたんだけどね。

こうやって文章を書くのに、わかめの動画を見ていたら涙がでてきます。

何年も前に、認知症になってしまった祖母と対面したときの気持ちに少し似ているかな。

でも、妹はわかめと残された時間を大切に過ごし、変わらず愛情を注いでいるから、

動画を見て泣いている私と違って、現実を見て、受け入れている。

わが妹ながらたくましいと思うし、さすが飼い主だと尊敬の念さえ湧く。

写真はまだ元気だった頃の、1ヶ月ほど前のわかめ。身内ながら、かわゆすぎるラブ

わかめのこのお座りしたときの、後ろ右足がかわいい。

今を大切にしなくちゃと、言い聞かせる。

わかめがまだ生きてる間に会いに行きたいなぁと考えてます。

「わかめ、もうちょっと待っててね」と、わかめの写真に語り掛けています。

あなたもスタンプをGETしよう

毎日、寝ても疲れがとれないし、ため息の日々。

つい先日は同僚と上司に「目の下のクマが…」と指摘され、心配されたほどです。

とにかく平日を乗りきり、金曜の夜に辿りつくことだけを考えて、

土曜は昼過ぎまで、ほぼ、ぼーっとしています。

そんな昨日は、普段の土曜日よりもさらに朝寝坊の10時起き。

いつものように、だらだらとアマプラ見ながら朝食を食べ、

お気に入りの入浴剤を入れ、朝風呂を満喫していました。

 

お風呂からでて、スマホに目をやると、着信とラインがびっくりマーク

そう。実は昨日は珍しく、会社の人とランチの約束をしていて、

待ち合わせ時間を過ぎても、私が現れず心配になって電話をくれていたのです。

約束をしたのが1カ月ほど前だったこともあり、そのときは「まだ先のこと」と思い、

特段メモもせず、毎日をすごいていたら、気づけば当日を迎えていたようです。

もー、人との約束をすっぽかすなんてネガティブ

なんだか、もう自分に驚いてしまうのと、それでも力が入らない自分。

「もしかして、わたし、結構疲れてるのか」と自問自答。

というわけで、ただただ自分の身が起こした事実に唖然とするばかりでした。

不思議なもので、遅刻とかそういう次元ではないので、焦りは感じませんでした。

3人での約束だったことが不幸中の幸い。

私抜きでランチしてもらえてよかったです。

もうちょっと、自分を大切にしないと、周りの人を大切にできない魂が抜ける

 

 

先々週のある日、無事、ボーナス支給がありましたラブ

いただけることには感謝感激なのですが、先月に洗濯機と部屋の照明を買ったし…

でも、もう少しお金を遣ってもいいかなと思って、閃いたのが家事代行です。

以前にお願いしてから、2年くらい空いたのかな?引越しもして環境も変化しました。

今はとにかく自宅を居心地のよい空間にしたくて、

以前より掃除にかける時間は長くなった気がします。

とはいえ、それでも、もともと家事のセンスがあるわけでもないし、所詮ど素人。

2時間で、水回り(台所、洗面台、お風呂、トイレ)に、玄関までお掃除完了飛び出すハート

水回りの掃除は、たいてい毎週日曜にまとめてやっているのですが、

プロにかかれば2時間で、丁寧にくまなくピカピカに。

トイレにいたっては、今の住まいに入居前よりきれいになりましたキラキラキラキラ

自分を充電するところだから、とにかく居心地のいい空間にしたいもの。

名刺にあった『大切なことを、大切にできる時間を創る』って、

要は自分を大切にする時間を持つということ。まさに、今のわたしにドンビシャ。

(最近は在宅勤務の方の依頼が増え、平日の掃除の依頼が多いそうです。)

今週の自分へのご褒美です。

次回は11月にお願いしよう。

12月は、年末モードで予約が殺到するから、すぐ埋まってしまうだろうし。

 

 

自分を大切にして労うこと。

ボーナス云々がなくても、もう少し日常に取り入れてもいいかもな。

会社の人に提案されたのは、マッサージ。

「探せば安いところありますよ」と言われたけれど、

う~ん、まだお店が決められないまま。とりあえず楽天ビューティーから探そう。

今週の自分へのご褒美

あなたもスタンプをGETしよう