Holy Ghost✨ | ☆sparrow's diary☆

☆sparrow's diary☆

ブログの説明を入力します。

こんばんは流れ星


いつも ペタや いいね! そして、ブログを見てくださっている皆さま、
読者登録をしてくださった皆さま、
それから、何かのきっかけでsparrow's diaryに立ち寄ってくださった皆さま…
ありがとうございます😌🙏✨





今日は12月26日。
After X'masですね(笑)。

今日まで、ちょっとクリスマス関連のお話をしてもいいかな(笑)。



私は子供の頃、本を読むのが好きでした。
読みながらストーリーの世界がイメージされてくる あの感覚が好きで…ふんわりウイングキラキラ

今 思えば、子供の頃のたくさんの恵まれた読書体験は、大人になって絵を描くようになった原点と言えるかもしれませんニコニコアート


クリスマスの頃になると思い出すのが、
チャールズ・ディケンズの
『クリスマスキャロル』

お金持ちで、けちんぼ のスクルージが、
クリスマスイヴに体験した
かつての仕事のパートナー、
マーレイの霊と、
過去・現在・未来の精霊との
不思議な出来事を通して、
優しく愛にあふれた人間へと改心するお話。



精霊…

英語では
  Spirit
  Soul
  Ghost
と言い表せるのかな?




そんな今夜は、
After X'masにFunkyな聖霊の歌を!!

mimiさんの『Holy Ghost』
↓↓




“Your love is like the Holy Ghost
   The antidote that freed my soul”

好きな音楽はmy soulを解放してくれますウインク





このmimiさんversionは、
mimiさんの3rd アルバム
『Elements』の一曲目に収録されています。
『Elements』は、mimiさんの音楽ルーツが聴けるカバーアルバムでお気に入り💖




アルバムのジャケット裏面には、
ビッグアフロのmimiさんの写真が!
いいですね~晴れ!!






『Holy Ghost』と言えば、
オーティス・レディングのバックバンドをしていた経験のあるファンクバンド、
バーケイズの曲ですね!!






それから、
『Holy Ghost』やバーケイズというと、
1996年10月に日比谷野外大音楽堂で行われた
“Let's Groove '96”
というライヴを観に行ったのを想い出しますニコニコ


チケット乙女のトキメキ


このライヴは、バーケイズの他に
キャメオ
エモーションズ
コン・ファンク・シャン
が出演したイベント。

私は、コン・ファンク・シャンが目当てで行ったのですが爆笑ルンルン



この当時、ソウルミュージックにどっぷりハマっていて(笑)、
再放送されていたSOUL TRAINを毎週 楽しみに観ていました 地下鉄ふんわり風船星音符キラキラ

70年代の 音楽や音楽シーン、ファッションなどのあの雰囲気…、
今 観ても、聴いてもWAKU WAKUしますねラブラブ





今日も最後までご覧いただきまして、
ありがとうございますハート音符虹音符






P.S.  After X'masということで…
        スライダーズファンの方へ
        懐かしい映像のオマケウインク


After X'masと聞いて、
1988年 新宿パワーステーションで行われたライヴ、
“大人達のAfter X'mas”
を思い浮かべる方も多いのでは??
このライヴでは、カバー曲が聴けたみたいですね!

今日のオマケは、そのライヴ映像ではないけれど…あせる
1988年、バンドブームの最中、 NHKのX'mas Live Special番組の中からのスライダーズの音楽を。

『Baby, Don't Worry』の演奏の前に、
メンバー 一人ずつの
キラキラ“Merry Christmas”キラキラ
の言葉が聞けましたよねウインク
↓↓





日々、いろいろあるけれど…

“Baby, Don't Worry  頭ごなしに
   笑われようといいのさ
   Baby, Don't Worry  誰もがいつも
   満たされちゃいないさ”

“くよくよしても始まらないよ
   くよくよしたって終われやしないさ
   Don't Worry
   Baby, Don't Worry”ウインクチョキ




After X'masに、
皆さまの、そして自分のsoulを解放してくれるHoly Ghost(聖霊)に乾杯シャンパンロゼワインキラキラ