ぺたぺた🐾

賃貸

ペット可能

ロフト付き

最上階角部屋

家賃2万円


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


二日目(ポンコツ)

お引っ越し


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


ボクは障碍者

何も変わらない

一人の旅人さ🍃


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


志布志港

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


二日目(ポツコン)

記憶迷路


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃



JR志布志駅 



JR志布志駅が美しすぎた。こんなに美しい駅を見たのは初めてのこと。が、のんびり撮影している時間はない。オバチャンに「急いでまんねん」と伝えたら謎のルートを教えてくれた。




フェリーさんふらわあの「Go志布志キャンペーン」の片道2750円コースが日帰りコースなのでとにかく急ぐしかなかった。ちなみにオバチャンとはJR志布志駅にある観光案内所のオバチャンのことだ。親切かつF1なみに仕事が速いスゴか人たい。




志布志港のフェリーターミナルから鹿児島中央への直行バスが発着している。しかし残念なことにノンストップバスなのだった。だがしかし後になって思えば大都会である鹿児島中央からのほうが他所へのアクセスもスムーズなのだろう。だが、なんともはや観光案内所のオバチャンの話によるとガーン!いやはやもはや手遅れ。ボクの目的地に今の時間(お昼前)から行くにはJR志布志駅から宮崎のJR西都城駅までバス→そこから特急電車で再び鹿児島へとUターンというややこしいルートが最短時間ルートとなるのらしい…。


鹿児島から

鹿児島へぱ

わざわざ↓↑

宮崎経由笑い泣き


コロナで交通機関が減便しているのもあってだろう。なんと、驚くべきことに、昼間は鹿児島方面へのバスがほとんど一便も走っていない。


ローカルバス

昼間ゼロ便

はんぱねえ笑い泣き


しかも志布志港のフェリー到着が8時55分でJR志布志駅のバス発車が8時59分なのでフェリー乗り場からタクシーを飛ばしても間に合わないという計算となる。なので直行バスに乗るかレンタカーを借りるのがよさそう。ローカルバスは日帰り旅行に不向きなのであろうか。コロナ以前に働き手がいないのかもしれない。ただでさえ本数が少ないド田舎なのにぬ…。



JR西都城駅 



ボンネットトラックのようなマニアックな鉄道車両が「ブロロロ…」と走る宮崎のJR西都城駅。錆びだらけの車両のディーゼル音がものすごい…。宮崎は予想の斜め上をいくド田舎だった。さすが「アカメ釣り禁止の聖地」というだけのことはある。ボクはウンコを我慢しながら特急電車を待った。宮崎から鹿児島まで二時間に一本という特急電車を待った。バスは障碍者割引があるので半額で済んだが特急電車は割引不可能なのであり地味に痛かった。


ウンコ!


なんだか馬鹿馬鹿しいがしかたがない。コロナによる減便で?宮崎の特急電車も二時間に一本。ここまでド田舎だとは。ボクはウンコを我慢しながら特急電車を待った。排気ガスが少ないせいか青空や空気がとても澄んでおりキレイな鉄道風景を撮ることができた。



地震ミステリー 



余談だが、この日(2021年10月7日)やっとのことで宮崎から特急電車で鹿児島に到着してブラブラしていたら「なんということだ!」とダッシュしていた。ふいに地震が起きたのだ。地震警報のサイレンが鳴り響き「とつぜんのこってすたい!」と周囲の誰も騒然。鹿児島でM4クラスの地震が起きるのは非常に珍しいとのこと。


虫めがね未解決の謎カギ


そして次の日、恐ろしいことに東京でM5強の地震が起きたのだが、どちらもレアケースかつ強い横揺れの地震だったというのだから不思議。今回のレアケースから巨大地震の謎が一刻でも早く解明されることを願おうではないか…。



JR志布志駅の周辺 



コスパで選ぶなら、ホテルは「ポラリス」がオススメ。朝食まで付いてたったの6000円。割引キャンペーン期間中だったのかもしれない。とにかく安くてキレイ。ちなみにラブホテルではないのだが受付の女性がキャバ嬢みたいな派手派手美人だった。流行なのか最近は田舎でもそういった女性の姿が目立つ。オジサンとしては日本人らしい黒髪の乙女が(以下略)



ホテルの近くのショッピングセンターで購入。九州地方の寿司や刺身には「甘口醤油」が必ず付いてくる。まずは試食ということで鯛の刺身にかけてみた。ボクは鯛が好きやねん、、、

甘い!

あれだわ田舎の母親が好む【砂糖醤油丸餅&みたらし団子】の味。この味が好きという方もおられるであろう。しかし九州以外では濃口醤油がスタンダードなのでありましてボクの口には合いませぬ。やっぱりね、醤油はコンソメパンチが効いていないと…。だったら濃口醤油を購入すればいいだろうと考える方もおられるかもしれない。が、

甘い!

九州地方では濃口醤油どころか寿司のシャリまでもが砂糖たっぷりなのである。これには濃口醤油などかけるだけ無駄なのである。しかもごっつ甘酢というのだろうか。例えるなら【すき焼き】【照り焼き】【蒲焼き】というところか。

甘い!

あきらめることにしてありがたくいただきました。なにはともあれ志布志は田舎のわりに大型店や病院などもあって安心して滞在できる美しか観光地たい。



宝探しクエスト。ポケモンGoですかね。なんなんでしょうか。ローカルな感じがする素敵な広告なんですけど、ちょっと説明不足でわかりづらいような気もします。



大河ドラマですかね。こちらもローカルな感じ。主演は真田広之はたまたナスD?あるいはNHKドラマ「西郷どん」の続編?そんなわけないか。



志布志の町並み。まわりに山などがあまりない上に空気が澄んでいるからか遠くまで見わたせるので開放感がある。



鉄道公園。本物のSL機関車とその他の鉄道が展示されている。海からの潮風にさざめく南国の木々が爽やかな雰囲気の公園。幸せそうな親子が朝からピクニックをエンジョイしていた。鹿児島には鉄道公園が幾つか点在している。志布志は駅も公園も日本一というぐらい美しか観光地たい。いったい誰がデザインしたと?




港湾部分は大きな工場群で埋まっており公園もこのとおり廃墟化してしまっていた。この点は景観としては美しい観光地とはいえないが、しかし志布志の人々にとっては工場群も志布志の夢の一つに違いない。




どこかジブリ映画を感じさせる志布志の歩道。アコースティック音楽が似合うフェリーターミナル周辺のランドスケープデザイン。




南国を感じさせる花が咲いていた。ノボタンだろうか。違った。後でよくよく調べてみるとオシロイバナだった。




オオイヌノフグリがそこかしこに咲いていた。ちなみに、フグリとは金玉袋のことなのらしい。




ツマグロヒョウモン。どういうわけか逃げない。影が写るぐらい近づいているのに。不思議…。




ホタルガ。さんふらわあフェリーターミナルの建物を出たらどこかから飛んできて手すりにとまった。おでむかえ。



志布志港 



さんふらわあフェリーターミナルの建物内。コロナ対策がいきわたっており清潔空間かつ売店やトイレもあるので安心してくつろぐことができる。




建物の外。大隅半島は広大かつ自然が豊か。さまざまな観光地が含まれている。




太陽と青空の志布志。「Go志布志キャンペーン」は2021年10月24日まで。みんなでGo志布志!



🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


さんふらわあ

定点固定カメラ


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


引っ越しの経緯とか

また今度書きます

おやすみなさい🍃


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


二日目(終了)

おやすみなさい


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

ぺたぺた🐾

のんびり新生活

次回「ロフトグランピング」

(他の移住計画も進行中)