過敏性腸症候群 | すっとこどっこい!おりょうさん

すっとこどっこい!おりょうさん

一度きりの人生、適当に生きてもうすぐ半世紀。
半世紀が何年かも分からない、
それでもイイさハハハ…

  過敏性腸症候群とは



過敏性腸症候群とは、精神的なストレスや自律神経バランスの乱れなどによって腸のはたらきに異常が生じ、便秘や下痢など排便の異常を引き起こす病気のことです。


多くは過度なストレスや緊張などによって引き起こされると考えられていますが、原因がはっきり分からないこともあります。





最初は自律神経失調症だと思われ

毎日下痢止めを飲む日々だったの。


それでも良くならず


やっと最近

【過敏性腸症候群】と判明したんだわさ


それ用の薬

  • イリボー


あ、コレはク⚫️ボー

赤い帽子に青のオーバーオールをお召しになった方のご友人ですねおねがい

  • ポリフル


あ、コレはポイフル

グミという洒落た食べ物ですね。



専用の薬飲んでから

今までの下痢が嘘のように


…と言ったら嘘になりますが


頻度が10回が1回に減った感じになり


快腸‼️といった気分も経験しました。


そもそも

過敏性腸症候群には


  • 便秘型
  • 下痢型
  • ガス型
の3つがあるみたいで
中には
便秘型&下痢型
といったようなハイブリッドな症状もあるとの事

私は下痢型だけど
毎回便秘になってないか確認はされてる。

私をハイブリッド型にしようとしてんのかな凝視

けど10年近く悩んだ

意味不明の下痢が

良くなったのは感激した。