大谷翔平も愛読した中村天風の本 | すっとこどっこい!おりょうさん

すっとこどっこい!おりょうさん

一度きりの人生、適当に生きてもうすぐ半世紀。
半世紀が何年かも分からない、
それでもイイさハハハ…

 

中村天風

 

 

 

 

松下幸之助や稲盛和夫、原敬や

政治家・財界人から芸能人やらスポーツ選手まで変えた

人生哲学

 

 

・・・と本の帯に書いてあります。

 

__本の紹介より__

 

大谷翔平選手がメジャーに行く前、熟読していたと話題の
中村天風の哲学の真髄を学べる本であり、やや難解だといわれている、
『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社)の教えをまんがでわかりやすく紹介する本です。

「人間の健康も、運命も、心一つの置きどころ」天風会公認

心が積極的方向に動くのと、
消極的方向に動くのとでは、天地の相違がある。
ヨガ哲学ではこれを、「心の思考が人生を創る」
という言葉で表現している。
※「運命を拓く 天風瞑想録」第一章「生命の力」から


中村天風とは、日本政財界のリーダーたちに影響を与え続けている人生哲学の第一人者です。
古くは東郷平八郎(海軍元帥)や松下幸之助、原敬(首相)らの多数の政治家や実業家たち、
最近では、稲盛和夫さんらの財界人をはじめ松岡修造さんらのアスリート、
芸術家たちにも影響を与えています。

『まんがでわかる 中村天風の教え』は、中村天風の哲学の真髄を学べる本であり、やや難解だといわれている、
中村天風『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社)の教えを漫画でわかりやすく紹介する本です。

天風哲学には、ビジネスマンはもちろん、人生に悩むすべての人に役立つ教えが詰まっています。
ぜひ、運命の扉を開いてください。

 

〈読んでみての感想〉

 

自己啓発系の本かな?と読み進めていたけど

もっと掘り下げてこんな時はどうするのか、

誰もが陥る心理状況にも対策が描かれている。

 

昔はやんちゃで負けず嫌いで喧嘩ばかりしてたんだって

けど肺結核を患って当時は死の病ともいわれたけど

自分で医学を研究し治そうとしたらしいゲッソリ

 

しかしそんなにうまくはいかず外国とか転々として救いを求めてるうちに

 

インドのヨガ哲学者に会ってカクカクシカジカして肺結核も治ったそう。

 

マンガじゃないほうは難しい表現が多いから最初は

マンガで読めるのがいいのかも。

一番心に響いたのが

 

失敗をする(実在意識)→「私はダメな人間だ」(潜在意識)→ダメだという気持ちが神経系統に悪影響を与え体の機能を攻撃する→なんか胃が痛い(体の反応) 

 

 

ん~納得。

___________________________________

 

こちらが大谷翔平も愛読していた中村天風さんご本人。

 

人生哲学の第一人者なんだって。

中村天風さん・・ナイナイの岡村さんに似ている照れ