やった。
やってやった。

山寺蔵王ウルトラマラソン100K、完走しました。

もはや速報でも遅報でもないのだけど、記事のアップはいつになるかわからないので。


毎回コースが変わるこの大会。昨年は山寺から蔵王往復のドMコースにて敢えなく撃沈したが、今年は周回コースとなり、難易度は確かに下がった。

撃沈した前回大会
今回は、第1回大会のリバースコースである。
前半が割と走れるコース、後半が山2つ越える山岳パートの設定。

ロードのウルトラの完走はひさしぶり。山の登りは歩きが入るのは仕方がないとして、他は最後まで走り続けることができた。まだ走れるんだと、自分でも驚き。


寒い寒いスタート時の様子。
気温ヒトケタ前半。
セーラージュピターのNAOAN様にご挨拶。

夜明け。

快走の要因は気象条件に依るところが大きい。気温は低く、からりと晴れている。風は強いが、一番苦しい山の登りが追い風。

中間点、藤庄印刷のエイド

山川牧場で栄養補給。
親父さんから、わらじのお守りも頂いた。

蔵王の峰々。

コース全体、あまりヒトケはない。

高瀬の鯉のぼり。

最後にこんな階段を登らせる。
もう登れないよ、思わず声が出た。手すりにすがって登るしかない。

ソフトクリームを買った山川牧場で頂いた、いまは亡きお婆様の手編み。
草鞋は健脚の印ですね。お守りにします。

データ。

ぴったり100キロだったら13時間に収まっていたかな。

記事はまた追って。