山寺蔵王ウルトラのお話を始めると思いきや!それを書き始めるのはまだまだ先のことです笑い泣き





走ってきた!第30回日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)その0 準備の日々 編


もはや第30回ハセツネカップは、開催から半年前になってしまっている。日付的には秋田100キロから2週間後のことである。
結果は先に書いたとおり。。


さて。まずは準備の話から。
秋田100キロの後半は、実は右の爪先に違和感を感じていた。シューズを脱いでみると…

(キタナイ写真…)
これは数日後の状態なのだが、人差し指が赤黒くなって、歩いても足を踏み込むと痛い赤黒い爪。ちなみに小指はゼロ富士で黒くなった…(笑)
秋田100キロは80キロで関門に捕まり、タイムオーバーとなってしまったのだけど、残り20キロを次の日に走ってみようという話もあった。けど、結果的には秋田で破壊的に足を酷使していたら、右の足は特に、ハセツネまでにコンディションが整えられなかった、とも思う。必死で養生した結果、一週間でほぼ痛みは引いた。

懸案として、ハセツネに履いていくシューズをずっと決めきれなくて、秋田のあとでようやくネットで買った。

靴慣らしに、秋田の翌週の土曜日に🐱嫁様と蔵王連峰へ。
2022.10.2(土)
良い天気!蔵王は風が強かったり、ガスっていたり、天気が安定しない山だが、この日はなんと晴れたことか。
お釜がこんなに見えるのは珍しい。
肝心のシューズ。
アディダス テレックス アグラヴィックフロー2.0
見た目は好み(笑)ランシューと変わらない。どのあたりが2.0なのかはわからないが、なんか固い。全体的に。うーん?
いまいち、歩き(走り)づらいんだな。せっかく買ったしな。使えば馴染むのだろうかな。。。

シューズは微妙な感覚を残しつつ、新しいシューズを買いに行く時間も勇気も金も無く。他の準備も進めないと。


ペースノートはこんな感じ。
関門毎にセクションを設けて管理。


ハセツネはエイドが設置されない。水とスポーツドリンクは途中の月夜見第2駐車場で合計1.5Lまで補給を受けることができる。
エイドが基本的に無いので、補給は計画的に選ばないと、不足(継戦不能)や持ちすぎ(重い…)となってしまう。
食料は、関門毎(浅間峠まで、月夜見第2まで、ゴールまで)に分けて計画。トレランぽいおしゃれジェルは使わず。どこでも買えるものだけ。
飲むゼリーはのど越しよく、重量があるが水分と捉えれば、負担には感じない。ミックスナッツ、サラミは食べづらく、ほとんど残して家でつまみになった。メインはバー系。カロリーメイト、満足バーなど。柿ピーはもっとあっても良かった。

迷ったのが、腰ライト。あると良いのは分かっていたが、ウルトラスパイアの専用品は眼が飛び出るほど高い(2諭吉弱)。🐱ほどのレベルでは買っても宝の持ち腐れだよなぁ。
ヘッドランプのベルトを最大にして腰に着ける人もいるようなので、🐱も着けてみると、腰周りに入るけど、ベルトが伸び切ってしまいそう(笑)
…うん。ゼッケンホルダー、使えないかな?括りつけられれば、一石二鳥ですな。
プリンストンテックのベルトを外し、台座をゼッケンホルダーのポケットに差し込む。ずれないようにマジックテープで固定して、貧乏チューンの完成!

その他の装備
ザック
ハセツネ用と思って、ウルトラスパイアのエピックXTを準備していた。

公式より拝借

型落ちのタイミングでお安く手に入ったのだが、いざ25Lのザックに荷物を詰めてみると、ザック大きすぎる。。あぁ。

結局のところ、使いなれたOMMウルトラ15に容量増しのコンプレッサーポッドを足して使うことに。

↓過去記事

装備一覧
(ザック)OMMウルトラ15+コンプレッサーポッド+肩ベルトの小物入れ
(シューズ)アディダステレックスアグラヴィックフロー2.0
(ポール)モンベルU.L.フォールディングポール113
(帽子)マーモット、手拭い巻き
(上)長袖Tシャツ
(下)ショートパンツ+モンベルライトトレイルタイツ
(ファーストレイヤー)おたふく手袋の上下
(靴下)アスリートラン5本指
(ゲイター)Azarxisトレランゲイター
(汗ふき)手ぬぐい
(寒さ対策)ワークマンウィンドウブレーカー、ランニング手袋、バフ
(雨対策)モンベル バーサライト上下、テムレス、スマホ入れるziplock →重要
(光り物)
頭 ペツル アクティックコア
手 ジェントス閃 → 使用せず
腰 プリンストンテック リミックス
予備 単4×3
(救急セット)防水傷パット、絆創膏、解熱鎮痛剤、胃腸薬、ツムラ68番、包帯
(飲料水)水分3.0L  内訳 真水0.5L、スポドリ2.0L、カフェオレ0.5L
(行動食)4000キロカロリー目安
カロリーメイト、満足バー、INゼリー、柿ピー、塩タブ等
(地図)公式マップ、ヤマレコアプリ
(小物)ゼッケンホルダー、日焼け止め、ワセリン、モバイルバッテリー →取り出せず、ガーミン充電アダプター、現金1000円5枚


事前準備はこんな感じ。

10日前から天気予報をにらめっこして、揺れる予報に一喜一憂。日が近づくにつれ、確定の度合いが高くなるが、どうも気色が悪い。。前日の予報では、明日は夕方から雨。雨は翌朝まで降り続く、とのこと。



続きます。