新地50K その②復興ハイウェイ


その①川縁の道 




12:45堤防を降りてようやく南下を始める。
閖上みなと朝市にもたくさんのひとがいた。

かさ上げ道路に乗る。どうやらいまは東部復興道路という名前が付いている、らしい……。
仙台空港に飛行機が降りていく。

いま駐機されているのは、IBEX、ANA、JAL…かな。
13:20仙台空港
ほかにPeach、Skymark、AIRDOもいるときがある。珍しいところではFDAも。大して乗る機会はありませんが、飛行機を見るのは好き。
空港の周辺には民間の駐車場が何件もあるのだけど、見たところ、結構埋まっているのね。みんなお出かけのようだ💫

東部復興道路はこんな感じ。
さながらハイウェイのようだ。信号もほとんどなく、そこは思惑通り。
ひたすら走る。無心で走る。
亘理大橋の手前。貴重な自販機ポイント。
買おう思ったけど、交通量が多くてなかなか渡れないので先にすすむ。

と思ったら、橋に右側にその先の歩道は無く、結局タイミングをみて左へ渡るという笑。
14:35亘理大橋
阿武隈川を渡る。

亘理町。
はらこ飯の聖地ですな。
この辺りで30キロ。巡航キロ6分でここまできたけど、足が止まる。27キロ辺りから苦しくて唸り始めていた。もういいかなと、橋を渡ったところで少し歩いた。
これ以降は巡航速度がキロ6半→キロ7と下がる一方。

橋を渡ったこのあたりはかさ上げ道路ではなくなり、夏草の立ち枯れた歩道をしばらく進んだ。
まばらな住宅地を通る。
15:10バーガーショップ
なにやらノボリが出ている。どうやらキッチンカーでハンバーガーを売っているらしい。

15:30亘理インター近くのLAWSON。
相変わらずクルマが飛ばす飛ばす。だが、左右で歩道の付きが変わることはあるものの、歩道率は100%でまずまず良いかな。



続きます。