山寺蔵王ウルトラマラソンの装備と走行計画を考える、備忘録。





大きい高低差が特徴の大会。
蔵王のスキー場はもう初雪も済んだようだ。
最高地点はスノーシェッドの先、約1030m。

昨年の試走会の記録。


服装基本装備
キャップ、ウィンドブレーカー、ハイソックス、buff、手袋

オプション
バーサライト上下(カッパ)


パターン①
好天時
長袖Tシャツ
ランパン7インチ丈

パターン②
悪天時
裏起毛ジップアップシャツ
UNIQLOジョガーパンツ

パターン③
上記ミックス
長袖Tシャツ
UNIQLOジョガーパンツ

軽快なのはパターン①。
パターン②は+ウィンドブレーカーを着用すると、平地の冬季対応バージョン。

天候により3パターンを計画。


天気予報(お天気ナビゲーター)
山寺
朝方はだいぶ冷えるが、風がないのが救いか。

山形蔵王(横倉ゲレンデ)
高所を通る9~11時の間は10℃に届かないくらい。

てんきとくらす
山形蔵王(瀧山)
天候は穏やかのよう。
風が強く無さそうなので、パターン①にウィンドブレーカー対応かなキョロキョロ


装備品を確認していたら、保護ねこスピカが走り込んでくる…。
今回はゴールでの荷物預けがない。
ゴールしたらスタート地点までバスで搬送してくれるというのだが、…ということは、バスに乗車できるまでしばらく待つ可能性があるなぁ。待ってるあいだ、着の身着のままでは辛くなると思う。
汗冷えしないように、ゴール後の汗拭き道具と替えのシャツを背負う必要がある…💦

それ以外の装備
420ペット1本
医薬品(胃薬、腹薬、風邪薬、鎮痛剤(錠剤、クリーム、湿布)、絆創膏、ガーゼ、ツムラ68番)
エナジーバー3個、塩タブレット8個
携帯コップ
マスク
ハンドタオル
ティッシュ
ヘッドライト
ピカピカライト
ゴール後の着替え

ザックは、ultimatedirectionのランナーズベスト。ひさしぶりに出した。昨年のうつくしまジャーニー以来⁉️
上記、詰めてみる。
8Lだったかな。結構、パンパンでバーサライトは入らなかった( ̄▽ ̄;)

明らかな悪天候の場合は、もっと大きいOMMウルトラ15にするしかない。

そうすると、もはや着替え一式を背負っても余裕がある。
したら、
①ゴールから5キロ離れたかみのやま温泉まで走っていって風呂♨️に入って電車で山寺に戻るとか、
または、
②ゴールから山寺まで約20キロお代わりマラニックで帰るとか…!?

どうしようかな。

ペースノート
ゴールの中川トレーニングセンターは藤庄印刷に変更になっているが、もう直さなくてよいな。
藤庄印刷まで+1キロ。キロ7分と考えれば、ゴールは12:46?余裕はないけど…、実は50キロの部の時間が14:00までなので、時間外でも回収されることは無さそう…滝汗




おまけ
冬支度。
にゃんずがホットカーペットに貼り付く…照れ

この子は、じっとしていませんね。
実は眠った姿を見たことがない(笑)
電池でも入っているのか…