思い付き。 | 福来(ふく)と幸来(サク)

金曜の天気予報で明日はこの秋最高の穏やかな晴れ予報。

明日はドライブ決定!・・・さて、どこへ行こうか?

先週話題となったユネスコ無形文化遺産登録の「長浜曳山祭の曳山行事」、

雰囲気だけでもと、長浜黒壁スクエアの散策となりました。

 

通りからアーケード入り口で出迎えてくれる子供歌舞伎。 

 

 

地上の出迎えは海洋堂フィギュアミュージアムのケンシロウと大魔神。

 

 

yum姉ちゃん、何やら物色・・・、なかなか出てきません。

 

      

 

通りを流れる風情タップリな水路も・・・

 

 

奥へ行くとへんてこなキャラ発見。きつねらしい・・・

 

      

 

さらに進んでいくと・・・

吸い込まれるような青空に堂々とした山門。

 

 

真宗大谷派長浜別院大通寺

雄大な本堂には人影少なく荘厳とした雰囲気。

 

 

鳩も極楽か?

 

 

元の通りへ戻ってお昼と買い物。

中でも白黒のソフトクリーム、コクがあって旨かった・・・

 

 

お土産、あれこれ・・・

 

久しぶりに三人で街歩き。

思い付きで始まったドライブも

貴重な時間を過ごすことができました。

 

どこ行いっとんたん。

 

 

帰ってくるとこちらは近所からのいただきもの。

 

    

 

色鮮やかな柚子と岐阜の柿。

 

こちらは先週、法事の帰り

子供の頃から好きだった「赤く染まった秋空と比叡山に沈む夕日」。

 

 

秋から冬へと移り行く季節。

なんとなく寂しいような・・・

 

では、また。