​息子を馬鹿にしてきた元友達
〜人間関係断捨離のきっかけ〜


      注意注意注意




※ネガティブワードや気分を害する

 表現があります🙇‍♀️

 

 今回は長めの記事になります🙇‍♀️









実は数年前から人間関係の断捨離を

しようと思っていたのですが、

なかなか実行する事が出来ずでしたが、



数ヶ月前にある事が引き金で

糸が切れてしまい人間関係の断捨離を

する事を決意しました真顔




学生の時から同じSNSを

ずっと使っていたので

約10年間で出来た友達や

元同級生の中から




お互いにとってプラスになれる

関係でいれる人たち、

心からつながっていたいと思える人たち




だけにSNSを作り替える事を伝えて

日後にアカウントを消して

新しくSNSを作りなおしました看板持ち





連絡を取ってない人がほとんどだし、

一度気持ち的にもリセットして

作り替えようかなぁと思いつつも

先延ばし先延ばしにしていたのですが、




人間関係の断捨離する最後の引きがねを

ひいたのは元友達の発言。




息子の写真を見せてほしいといわれたので

見せるとその場で息子の容姿を

馬鹿にされましたチーン

(見せてほしいと頼まれていない限り

 自分から我が子の写真を見せたり、

 送ったりは人にしていません)





この子には度々嫌な気持ちにさせられていましたが

なんだかんだと友達付き合いを続けてしまって

いました。

(愚痴以外の話だと面白かった)




嫌な気持ちにさせられる事が多くても

縁をすぐ切らなかった私も悪い。




常日頃から私の事や周りを見下す発言が

多かったのですが、

息子の事まで馬鹿にされるとなると

さすがに糸が切れました。









息子は私にとってどんな事よりも、

大切な我が子です。




その子は独身の子ですが

結婚、妊娠、出産は人によっては

デリケートになりやすく

もしかしたら私に対して引け目があったのかも

しれません。

そもそも私は私の生活や背景を自慢したり

それでマウントをとったりなんてしていませんが😓




でもどんな理由があろうが

世の中のお母さんはみんな命懸けで

出産をしているのに人の子供の容姿を

どうのこうのって、、、、。




せめて私のいない所でしてもらって

いいですか笑




その時はびっくりしすぎて

何も言葉がでてこず、

お家に帰ってから嫌な気持ちに

なった事を伝えようかと思いましたが、

気の強い子です。




言ったところで反論してくるだろうし、

喧嘩になってもこちらの気が滅入るだけ。




なので私は何も言わずに、

去る事を選びました。




何も言わずに去る事は

1番冷たいかなと思いましたが

最愛の息子を馬鹿にされたのに今後

仲良くなんて出来ません。





これが人間関係断捨離を本気で

決意したきっかけです。




私は良くも悪くもどんな人にでも

合わせる事が出来るので

嫌な気持ちにさせてくる様な人とも

友達付き合いを当たり障りなくしていましたが

そんなに気を遣って生きる必要なんて

どこにもない。




人生で初めての人間関係断捨離。




SNSを実際に消して本当に

大切な人たちだけとの関わりを

選んだ事で私の心の中はスッキリしましたし、

後悔は何一つしていません。





当時はその発言がすごく悲しくて

息子にも申し訳なかったのですが

いつまでもネガティブになっていては

ダメだと思い、



逆に人間関係を整理するきっかけを

くれてありがとうございました精神で

過ごそうと思い現在に至ります。





SNSで今も繋がっているお友達は

数人になりましたが

私は今日現在まで生きてきて、




これからも本当に大切にしていきたい

と思えるお友達がいる事、

本当に恵まれているなと思いました看板持ち





友達は量じゃない、質だと

改めて思います。




自分が嫌な気持ちなるような

人間関係はさっさと切ったほうが

自分のためです笑い泣き




はい、さようなら。

苦手な人にも合わせてしまう私。




人間関係の断捨離って

突発的にやってしまうと

後悔してしまう事もあるかもしれませんが、



感情的にならずしっかり

考えた上での行動であれば

プラスになる行動だと私は思います花




これからは自分の事を

大切にしてくれる人との

関わりを大切にしていきますりんご





ベビーグッズまとめ下差し








最近の記事まとめ下差し