​妊娠中のお腹の大きさ



※記事の最後に私のお腹の写真が出ます🙇‍♀️

 (お腹の写真が不快な方、見苦しいと

  感じる方は観覧注意です🙇‍♀️)





妊娠してからの悩み事。

それは「妊娠したお腹の大きさ」です。




私の妊娠をしっている人たちにほぼ

毎回言われる言葉があります。

それは「週数の割にお腹がでていない」です。




知り合いや身内だけでなく、私はお仕事を

妊娠中期までしていたのですが(現在産休中)

担当している患者さんから

「妊娠しているのにお腹があんまり出てないから

 流産したと思った」

と言われたこともありました。




(私の医院は担当制ではないので

 産休に入る少し前に指名してくださる

 患者さん達には長期休みを頂くことを

 健診時に伝えていました)




初めての妊娠で神経質になり少しのことでも

不安になってしまうのですが

さすがにほぼ毎度毎度会うたびに

お腹が小さいと言われるのは傷つくし、

ましてや流産したと思ったと

口に出すのも違うと正直思います悲しい





心配になって画像をしらべたりしていると

たしかに私のお腹は週数にしては

いつも小さい、、、、。




不安が募るばかりでした

それが引き金でマタニティーブルーになる事も

あります。




かなりの確率で言われる事が多いので

心配でストレスになり色々調べたり聞いたりした所

腹筋がある方はあまりお腹がでずらかったり

妊娠後の体重の違いなどでも変わってくるし、

骨盤の形や、初産か経産婦かでも

変わってくるとの事でした。




それを聞いてから私は元々筋肉質で 

体重もあまり増えていない為

(36週の現在妊娠前から+5キロ)

それもあると思っていますし、

赤ちゃんが元気に成長してくれている

事実があるのでまわりの言葉は

気にしないようにしようと

妊娠後期の今少し前よりも前向きに考えれる

ようにはなりましたスター




私と同じようにお腹が小さい、出ていない

などの言葉で悩む方もいらっしゃると思います。




妊娠や出産は十人十色。

一人一人違って当たり前です。




お腹が週数の割に出ていなくても

赤ちゃんがしっかり成長していて

検診でも問題ないのであれば

気にしなくても全然大丈夫ですラブラブ




お腹の出具合で良し悪しは

決まりません!!



どんなお腹の大きさでもお母さんは立派です!

今の自分のお腹に自信を持ってほしいですうさぎのぬいぐるみ





妊娠34週の時の私のお腹写真下の方にでます

(見たくない方は観覧注意です🙇‍♀️)






























たしかに34週にしては小さいと思いますが

私は自分の妊娠中のお腹の大きさも

自分の個性として大切にしたいです花