今回も先に知っておくと焦らないお話です指差し


特に日能研に通ってる方は、要チェックです凝視

※日能研東海に通ってる方は更に要チェックです真顔


他の塾にもあるんですかね?

日能研には、受験間近に志望校別対策講座という一回約10000円する講座が1校につき約3コマあります…不安


しかも塾から受験する学校全ての対策講座、最低1コマは取るよう言われます。


中堅校以上は対策講座が用意されているため、

例えばむーくんのように、名古屋中学、滝中学、東海中学の3校受験予定だとします。

そうすると、1校3コマ×3校のため最大9コマとなります。

つまり最大約9万円です…


むーくんは結局、名古屋1、滝2、東海2(合計約5万円)にしましたが、後悔してます…


なぜなら、むーくんには、5講座も必要なかったからです!

重要度で言うと、5年生の時に受けた、特別動画特訓講座ぐらいかな…という感じです…

(対面でも動画でも受けられます)


受験間近になると心配な気持ちから、最初は名古屋1、滝3、東海3(合計約7万円)にすることも考えましたが、以前日能研に子供を通わせていた友人に、志望校別対策講座は無駄なお金だった~と聞いていたこともあり、滝と東海を2コマずつに減らしましたが、今思えば塾が必須だと言う1コマずつ取るだけで十分でした…

(約30000円で十分だったのです不安)


内容が、過去のトライアルの問題を解く等なので正直取らないと不安な講座ではないですタラー

ですが、塾から1校につき最低1コマは…と言われるので、最低限だけで良いと思います指差し

保護者会で塾長から、皆さん平均5コマ取っているという話があり、5コマ取った方が良いのかな?と思ってしまったのですが、3コマで良かったです…


ちなみに私の友人のお子さんは女の子で、南山女子と滝は複数コマ取りましたが、受験予定の淑徳は1コマも取りませんでした。先生には淑徳も受験するなら1コマは取った方が良いと言われたそうですが、淑徳は受かっても通うつもりがなかったため強い意思で断り続けたそうです。

結果的に淑徳、合格してます指差し


ですので、対策講座を取らないと受からない…ということはないと思います!

ただ、受かったら通う可能性もある場合は1コマ取っておくと気持ち的にも安心なのかなとな思います!

(塾にはかなり勧められますので無気力)


お子さんによってはすごく必要だった!ということもあり得ますが、我が家は私もむーくんも5コマはいらなかったかなという感想ですネガティブ


6年生の親御さんは良ければご参考にしていただき、5年生以下の親御さんもこの講座の存在を知っておくと、これのことね!と思う日が来ることでしょう指差し


もう一度受験するとしたら、絶対3コマにします不安

3コマにして空いた時間で過去問か苦手な単元の問題演習に時間を使い、お金も節約したいからです指差し