前回のブログを載せたあと、フォロワー400人…

まさかの!あっという間に達成しましたニコニコ


ありがとうございます看板持ち看板持ち


現在、勉強と部活で忙しいむーくん。

フォロワー数が増えたことと、ハッシュタグ一位を報告したところ、喜んでくれて、ブログを書き始めましたニコニコ

下書き保存しながら、時間のあるときに少しずつ書いてもらってますので、もうしばらくお待ちください花

400人記念は、むーくんブログの予定ですニコニコ


近日公開!

お楽しみに✨


むーくんブログは時間がかかりそうなので、今日のブログは私が書きますね指差し


受験生の親御さんは夏休みが終わると受験まで忙しくなりますアセアセ

今からそのスケジュールを知っておくことで、その時がきても焦らずに進めていけると思いますので、少しずつ話をしていこうと思います照れ

5年生以下のご家庭は6年生の時にそんなことがあるんだ!程度で今は大丈夫だと思います指差し

聞いたことがあるのと全く知らないのとでは違うと思いますし、知ってて損はないと思いますにっこり


まず、私が秋ごろに、迷ったのが、


受験票に貼る写真!


というのも、塾からは写真館で撮らなくても自宅でスマホで撮った写真でも良いと言われました…


(写真館じゃなくて良いの…?)


これが私の疑問でした…


中学受験経験のある友人に聞くと、みんな写真館で撮ったというので、むーくんも写真館で撮ってもらいました指差し


結果、私は写真館で良かったと思ってますスター


※第一志望、第二志望等、通いたいと思っている学校に写真が必要ない場合はわざわざ写真館に行かなくても良いと思いますにっこり


写真館で写真を撮ったからと言って合否には関係ないと塾から言われますし、私もそう思いますおねだり

では、なぜ写真館で撮った方が良いと思ったかですが、地域にもよると思いますが、1500~3000円程度できちんとした写真が撮れて、受験票の写真撮影で受験生の自覚を持ち始めるお子さんもいます。

思い出にもなりますし、きちんとした写真が貼ってある受験票の方が自信に繋がりやすいです。

また、これはあくまでも個人的な意見ですが、例えば我が子が合格ギリギリの点数だったとします。

全く同じ点数、同じような内申が2人いて、1人を合格、1人を不合格にしなければならない場合等に、写真が関係したら…等と何かの負の要素になりかねないことは減らしたいなと思いました花

写真館か自宅かは写真を見たらすぐ分かります。

校風にもよるかもしれませんが、少なくても写真館よりもスマホの方が好印象ということはないかと思いますぐすん


ですので、私は写真館派です指差し

ちなみに服装は白の半袖シャツ(襟つき)

の上にニットを着せました!(元々家にあった服です)

このような感じの服装です↓



背景が白と青で選べる場合は、私と友人のオススメは青です✨青の方がハッキリします看板持ち看板持ち

私は自分の就職活動の時に利用した写真館までわざわざ行きました花写真の感じが分かっていたのと、就職活動での成功体験からの験担ぎですスター

そして写真館で、むーくんの受験票に貼る写真であることと、パスポートの写真にも使用したい旨を伝えて、どちらでも使える写真を撮っていただきました看板持ち看板持ち

むーくんは、ほぼうつりの変わらない写真を見比べて一生懸命1枚を選んでいたので、その写真を採用しましたキメてる