高学歴=教え方が上手だと思っている方は、どのくらいいるのでしょうか?


私は学生の頃、高学歴=全員教え方が上手だと思っていました!もちろん高学歴で教え方が上手な人もたくさんいますが、私が思っていたよりは少なかったですキョロキョロ


それには理由があります…

それは…


天才には凡人の気持ちが分からないことがあるのです無気力


私は昔、弟が京都大学在学中に、

「家庭教師のバイトとかしないの?」

と聞いたことがあります。


その時に弟に、

「勉強が出来るからといって教えるのが上手いとは限らないんだよ。俺は勉強は出来るけど教えるのは下手だから。どこでつまづいてるか分からないし、なぜその部分が理解できないか分からないから。」

と言われて

(そうなんだ~)

と思ったことがあります。

確かに、私が小学生の頃、算数が分からなくて、勉強の出来る母に聞いたことがあるのですが、何を言っているのか全く分かりませんでした笑

それで、「分からない」と言うと、よくため息をつかれていましたね絶望

「だから~サイコロを作るにはこことここの面をくっつけるでしょ。そうすると~」

等と言われても全く分かりませんでした笑


そういう話は友人とも話題になることがよくあります。


高学歴で教えるのも上手な人が身近にいる場合は、実は貴重なのかもしれません飛び出すハート


最近の私は、高学歴でなくても良いので、教えるのが上手な人に教わりたいです指差し

私ぐらい算数が苦手な人にも向き合ってくれる人がいてくれたら、今頃私も高学歴だったかもキメてる笑


昔は、塾の先生は高学歴が良いな!なんて思っていましたが、最近は、教え方が上手な人が良いな!と思ってますニコニコ