父の日特別企画です指差し


私には父からもらった魔法の言葉があります。

その言葉を私もむーくんに伝えてから、むーくんは悩みごとを何でも相談してくれるようになりました看板持ち看板持ち

受験生といっても小学生です。

学校のことでも塾のことでも成績のことでも悩みますぐすん

悩んだ時は親に相談してほしい…

私はそう思いますおねだり

読者の皆様には、何でも相談しあえる親子関係でいて欲しい…そう思って魔法の言葉の話をしようと思います花

(既に使っているご家庭も多いかもしれませんが…)


まずは私を救ってくれた魔法の言葉のお話スター

私は甘えられない子供だったので、親に悩みごとを相談したことはありませんでしたショボーン


悩みは自分で解決するもの。

相談するのは友達。

親へは相談しない。相談しても怒られるだけ。

でも本当は親に相談したい。相談できる親だったら良かったのに…

と思っていました。


ある時一人で悩んでいると、父が…


「何があってもお父さんは味方だよ」


と言ってくれました。

嬉しくて嬉しくて…その時は涙が出るほど嬉しかったです…今でもたまにその話を父とするほど私の中で大きな出来事でした…


相談しても良いんだ…

それは当たり前のことなのに、私にとっては当たり前ではなかったんです。

そして、初めて親から愛されてるのかもしれないと思えた、私にとっては魔法の言葉でした泣くうさぎ


私は両親からずっと愛されてないと思っていました。何でも完璧な弟はいつも褒められていて明らかに両親から愛されてるけれど、私は何をやっても中途半端で、弟と比べて出来が悪いし、褒められた記憶もありません…それどころか常に怒られている…

だからどこかで私は失敗作なんだと思っていたんです悲しい


そんな私は親をどこかで敵だと思っていたのかもしれません不安

父は専業主婦の母に子育てを任せていたので(昔は多かったと思います)父ときちんと向き合ったのは、この時が初めてだったと思います。

「味方だよ」と言ってもらえたことで、頼っても良いんだ!相談しても良いんだ!親を悲しませるようなことはしたくない!

と、初めて思いました愛


そこから私は両親との関係が良くなったので、この魔法の言葉は自分に子供が出来て悩んでいる時に、いつか言いたいな…と思っていました指差し


むーくんが生まれ、保育園の時にお友達とのことで悩んでいたむーくん。悩んでいるのは見ていて何となく分かりました。そのときに、

「ママはむーくんの味方だよ。だから話してほしい。」

そう伝えると、寝る前に悩みを打ち明けてくれました。悩みを共有すると、聞いた側も辛くなります。でも子供の辛い気持ちが軽減されるのであれば、聞こうと私は決めていますにっこり


私はよく父と仲良しだねと言われますニコニコ

確かによく電話もするし、一緒にモーニングやランチも行くし、相談もするし、学校行事も一緒に行くので、仲は良いと思います花

むーくんも、じいちゃんが大好きですニコニコ


今日は父の日スター

父の日はいつもプレゼントを渡しています立ち上がる

父はビールが大好きなので、ビールセットと夕飯のプレゼントが喜ばれます指差し

父と義父には、プレゼントと一緒に感謝の気持ちを伝えようと思いますスター