ついに2/3 東海の入試!

ここでむーくんパパ、初めて出てきます笑ううさぎ

三人で初めて入試会場へ!


「がんばってね!」

私は入試会場で言いました。

※むーくんは、がんばってと言って欲しいタイプなので、あえてがんばってねと言っています指差し

「うん!頑張る!行ってきます!」

大成中学とは違った理由で緊張している感じがありました。とうとう第一志望です。もうすぐ中学受験も終わります。2/3と2/4のために今まで頑張ってきたのです。緊張して当然です。ただ、大成中学の時のような慌てる感じではなく、良い緊張感を持って向かう感じでした…

この1ヶ月でまた少し大人になった気がしました…


私は、背中が見えなくなるまで見守りました…


あれ?むーくんパパはって?

一人近くのコンビニでコーヒーを買って飲んでました泣き笑いこれは一緒に行ったに入るのか…それは読者の判断にお任せします笑


そして、入試が終わる頃、迎えに行ったのですが、すごい人だかりでした!

解散場所は何ヵ所かに分かれているのですが、第一志望が多いからでしょうか。家族全員で迎えにきている割合が高かったです。 


そして、東海中学のあらゆるところで中国語が飛び交っていて、国際的だなぁと思いました指差し


ついにむーくんパパも私の隣に?!と思ったそこのあなた!

いいえ、また同じコンビニでコーヒーを買って飲んでいました笑い泣きいや、何回飲むねん笑


ちなみに東海中学は昔、早い受験番号の方が合格しやすいという噂があったそうで、私も必死に早い受験番号がとれるように頑張っていましたが、早い番号をとるのが本当に難しい学校でした不安


圧倒的にご家族の本気度が違う!

それが東海中学の印象です!

そして1番印象的なのが…


お父さんが来ている学校No.1!


というぐらいに、お父さん率が高い!

+おじいちゃんまで来ているご家族も!

もしかしたら先祖代々東海中学出身かもしれません。ちなみに父、祖父、親戚等が東海中学出身の場合、受験生の第一志望が東海である確率は格段に上がります!

※東海中学は学校説明会でもお父さん率が圧倒的に高かったです!


東海中学は入試が終わると、受験番号順に階段から子供達が降りてきます。

そして階段の下でご家族と再会し、帰っていきます。

たまにお子さんが親御さんを見つけられないと、

「この子のお父さんかお母さんはいませんか~?」

と係の人から呼ばれてしまうので、番号が近づいたらお子さんの見える位置に移動するか、必死で見つけて迎えに行くことをお勧めします指差し


降りてきたむーくんと再会し、パパが珈琲を飲んでいるコンビニへ向かいました。

いつも必ず最初は

「お疲れ様」というようにしていて、その後しばらくしてから入試が出来たかどうかを確認することが多いのですが、コンビニへ向かう途中、いつもより早く出来がどうだったか気になってしまい、


「どうだった?」と恐る恐る聞く私…


「多分大丈夫だと思う。手応えはあるかも…」

とむーくんほんわか


(東海で手応えがあるのはすごい!)


と思いましたあんぐり


コンビニへ着くと、珈琲だけではなく、まさかのデザート系もちゃっかり食べていた、むーくんパパ笑食べ終わるのを待ちました真顔


それでも3人で行けたことが嬉しそうなむーくん。

今までずっと私と二人三脚の親子受験だったけれど、パパにも自分事のように感じてもらいたかったのだと思いますにっこり


その日は久しぶりに家族三人仲良く帰りましたとさ花


※翌日の滝で、またしてもトラブルを招くむーくんパパ!!最後のトラブルは一体何なのか?!


つづく