入試のため名古屋中学へ向かう電車の中、同じ車両に乗っていて、同じ学校へ向かうと思われる子達がみんな勉強をしていることに気づきました!


むーくんを見ると…



だらーんとしている笑




気になって…

「みんなギリギリまで勉強してるけど、しなくて良いの?」

と私が小声で聞くと、

「今やっても、きっと出ないから。俺はそれよりも本番で集中するために今はリラックスしたい。」

と言って、だらーんとしていました笑


あんなに全国公開で緊張していたむーくんが…

初日の大成中学で緊張していたむーくんが…

だらーんとしている…

これはある意味成長なのかもしれないと思ったのと、本番で集中するために今リラックスすることは良いことだと思ったので、私も平常心で会場へ向かうことが出来ました指差し(みんなが勉強してるのを見たときは一瞬焦りましたが笑)

※塾ではギリギリまで勉強することをお勧めしている校舎もあるそうです!


名古屋中学の入試が終わり、むーくんに再会すると、

「合格はしたと思うけど、特待は無理だと思う。」

と言いました。


私は、

「お疲れ様。それで良いよ!対策してないんだから特待は取れなくて当然だもん!」


と言いました。


結果は…




普通の合格!


私は予想通りなので全くショックではないし、今のところ全部の学校に合格しててすごいなぁと思って、むーくんを見ると…



明らかに落ち込んでいる!!


「え?落ち込んでるの?特待は無理だと思うって言ってたじゃん!逆に分析力すごいなって思ってたんだけど…」

「無理だとは思ってたけど、今までずっと特待だったし、奇跡が起これば良いなと思ってた…実際特待じゃないとショック…トロフィーも最優秀賞じゃなくなったし…」


まさかのまだトロフィーを気にしていました🏆️💦


でもこれは日能研に通う子供達あるあるで、最優秀賞トロフィーが欲しくなるそうです!

※日能研東海では女子の方が最優秀賞トロフィーは取りやすいです指差し


私は、

「気にしなくて良いよ!問題が合わない中、頑張ったじゃん!」

と、励ましました。


日能研は、合格でも不合格でもすぐに塾に電話をしなければいけないので、電話をするとMクラスの担任の先生が出てくださったので、

特待ではない合格だったと伝えたところ、

「おめでとうございます~!」

と、テンション高めの先生爆笑

我が家との温度差!!笑


「本人は特待ではなかったことで落ち込んでいます…」


と伝えると、

「いやいや、十分ですよ!え?気にしてるんですか~?特待は難しいですから。受かればそれで良いんですよ~」

※Mクラスの担任の先生はかなり明るい方です笑


「そうですよね!本人に伝えます。ありがとうございました。」


電話の声はむーくんにも聞こえています。

この日のむーくんは落ち込んでいましたが、翌日からは切り替えていました指差し


そして、ついに…!東海の入試の日!


つづく