日能研東海には、主に4クラスあります。

下から、Aクラス、Mクラス(概ね各校舎)

※AとMの中にも段階的に分かれてる校舎も多数

G講座、Zクラスです指差し(数少ない校舎)


Zクラスは特別ハイパークラス飛び出すハート

全国最難関校等を目指しますスター

(灘、開成、桜蔭等)


G講座はクラスではないというのが特徴で、

例えば普段○○校Mクラスに居ながら、+でG講座(別校舎)も受けるということですほんわか


ZクラスもG講座も、多くは全国難関校を受験する子達の集まりですが、東海中学を第一志望にしている子はG講座が必要なのか迷う人もいると思います指差し


※残念ながら、むーくんはG講座のお誘いを受けたことはありません不安

Mクラスにも上がれるか微妙だったので、当然ですが笑


我が家はG講座を受けたことも保護者会に参加したこともないので、あくまで噂ですが…


G講座の子達は、ほぼ100%東海中学へ合格するそうです。


むーくんにこの前、

「もしG講座の認定をもらってたら行きたかった?」

と聞いてみたところ、

「行かない理由はない。」

と言っていました。

「一回行ってみて、合わなければG講座を辞めれば良いと思う。上がりたくても認定がないと上がれないけど、辞めるのは言えばすぐ辞められると思うから。」


(なるほど…)


「でも、本人や親が通わせるか迷ったりしない?」

「俺なら迷わないかな~。行けるなんて羨ましいもん!迷う人は、東大に確実に行けるよって言われたのに、地方の大学で良いって感覚に近いのかな。ただ、東大は家から通えない人も多いし、入ったら通い続けたいだろうから、あえて地方大学を選ぶ選択は良いと思うけど、G講座の距離なら通えるだろうし、嫌ならMクラスのみに戻るだけだから、それよりもかなりハードル低いと思う。だから俺なら絶対行く!」


だそうです指差し


ただ、お子さんが絶対行きたくない!と強い意思をもっていたら、私はたとえお試しだとしても、無理矢理通わせないと思います不安

それは本人のモチベーションが下がる可能性があるからです…

でも、その絶対行きたくない!理由を聞いて、その理由なら通っても大丈夫そうだと親御さんが思うのであれば、話し合って、お子さんが本当に行きたくないのかどうかを改めて確認してみると良いのではないでしょうか飛び出すハート


余談ですが、東海中学や南山女子は絶対に受けない子はMクラスのみでも良いのかなとも思います指差し

※むーくんのように6年の11月に急に受ける等と言い出さない前提で…笑


今の時期、夏期講習のG講座認定をもらって迷っている方の少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ


そしてG講座認定の用紙をもらっていない…そんなご家庭に一言指差し


安心してください!

うちもですよキメてる🩲


G講座もZクラスも上位一握りのお子さん達だけしか認定してもらえません無気力

気にしなくて大丈夫です看板持ち看板持ち

戦い方は人それぞれ。

この場合、自分との闘いかもしれませんおねだり


一度もG講座に誘われなかった、むーくんだって

もし全国難関校を受けていたら

(さすがに灘や開成は無理だと思いますがアセアセ)

受かっていたかもしれませんよにっこり

ちなみにラ・サールは少し迷いましたキメてる

※突然むーくんパパがラサール石井のようになるのも有りだ!と言い出したので笑い泣き

即却下しましたが、偏差値的には受けられそうだったので、記念受験するか一瞬迷いました笑


現在G講座を目指しているご家庭は、次の機会に認定してもらえると良いですね✨


結局どのクラスでも、小学生のお子さんが塾に通って頑張っている…それだけでも、すごいことなんですけどね!


※むーくんから皆様への伝言↓

むーくんブログ、中々更新できてなくてすみません。勉強と部活が落ち着いたら、また書こうと思ってます。

とのことです指差し