皆さんは志望校を含む受験校は既に決まっていますか?


むーくんはどうやって受験校を決めたか…


それは、恩師のA2の先生が、むーくんを第一志望に合格させるためだけに考えてくださった学校をひたすら受ける!というやり方です指差し


といってもその学校一覧を見た最初、実は私は不満でしたちょっと不満


なぜなら…


受験校の多さ(6校)と行く予定のない学校を2校受ける理由が分からなかったからです!


むーくんが受かったら行きたい学校は4校でした!

その前に1校受けるのは練習として理解できました。

でも試験と試験の間にある愛知中を受ける理由が全く分かりませんでしたネガティブ

※愛知中を否定しているわけではありません。

単にむーくんの行きたい学校リストに入っていなかっただけです。


※ここで豆知識!

東海地区は東京都のように2/1~毎日受験があるわけではありません!

1月から毎週、土日祝で試験が行われ、難関校の

東海、滝が最後の受験日で、それが2月なのです!

そして難関校は一発勝負のみです!

コロナだろうがインフルエンザだろうが別室受験の一発勝負です!

(中堅校も一発勝負の学校は多いです)


話は戻り、愛知中を受ける理由が分からなかった私は思いました。


【塾は愛知中の実績が欲しいだけなのか…?】


信頼している先生から勧められたはずなのに、また少し疑ってしまいました…不安


A2の先生からは、


「愛知中の特待が取れるか、それがその後の受験に大きく影響します!Mクラスの男の子は特別な理由がない限り受けてもらっています。」


と、説明されましたが、まだ納得出来ず不安

(先生、疑ってごめんなさい悲しい)


「愛知中を受けないと、鶯谷から名古屋中まで、かなり期間が空いてしまいます。受験のリズムが崩れてしまいます。」


と、説明されましたが、行かない学校の特待を目指す理由が分からなかったことと、実は愛知中の特待は簡単ではありません。

特奨Aに関しては、東海、滝よりも偏差値が必要との噂もあります…

もし特待がとれなかったら??

そんなことも頭をよぎりました。


受験校はむーくんに任せよう!


むーくんが愛知中を受けるといったら受け、受けたくないと言ったら受けませんと言おうと決めて、

むーくんに聞いたところ…


「え?受けるつもりだったけど」


はい、最初から聞けば良かったですね無気力


結論、愛知中を受けたことで受験のリズムが崩れることはなく、勢いよく最後まで受験出来ました!


そして愛知中の受験で本当に自信がつきました!

受験して良かったです!

※特奨Aとれました目がハート


もう一度受験するとしても、愛知中を受験すると思います!


塾から勧められた受験校に納得がいかない場合は、先生やご家族と話し合って、一番納得できる答えを出してもらいたいですニコニコ