秋頃から決めていたことがあります指差し

それは、受験が終わったら…
旅行へ行こう!
ということですにっこり

名付けて…
受験お疲れさま&ご褒美旅行!
ちょいダサですねキメてる

2年間頑張ったむーくん&私のための旅行です!
※もちろん、むーくんパパも参加します笑

行き先は、迷ったのですが…
海外にしました!
※ちなみにむーくんはそれまでに海外へ行ったことはありません!

なぜ海外にしたかというと、
私立へ行ったら研修や修学旅行で海外へ行くことがあるかもしれません。
その時までに経験しておくと良いかなと思ったのと、もう2度と家族3人で海外へ行くタイミングはないと思ったからです!

円安&戦争で恐ろしいほど高かったです…
だから旅行費を調べていくうちに何度か躊躇したくなりました不安
ただでさえ受験のために貯金を取り崩しているのに、旅行でまた取り崩して良いのか…と1人で葛藤していましたタラー

私の葛藤を横目に、むーくんとむーくんパパは行き先を決めました凝視
むーくんは良いのですが、なぜほぼ登場していないむーくんパパも…?という疑問はありました真顔

場所はグアムですスター

私は少しでも安い海外を提案したのですが、むーくんとむーくんパパがグアムの海で遊びたいというので、誰のための旅行かと考え、むーくんの意見を採用することにしました!

もう、ここまできたらいくら貯金を取り崩しても同じだ!
えぇーい!って半分やけになってましたね笑

旅行の日程は受験結果が分かった後にしました!
予約をした時には志望校に合格するかは分かりませんでしたが、どんな結果でも頑張ったご褒美旅行は行っても良いと思っていたからですニコニコ

グアムでは…





ショーやプールや海を堪能しました花

ちなみに私とむーくんパパは英語が話せません絶望
むーくんパパはYES!とNOしか言わずに帰国しました…
私は携帯の翻訳機能を使って頑張って会話を試みましたが、難しい時も何度かあり、聞き間違えた時に、まさかのむーくんが聞き取れていました!
※むーくんは小学校の授業のみの英語スペックです。

私達夫婦の英語が頼りなさすぎて、むーくんが何度か聞き取ってくれて、頼りになりましたスター
塾で英語を習ってたわけでもないのに、既に私達夫婦を超えていました…ポーン
というか、私達夫婦が話せなさすぎでした笑
「中学校で英語頑張るわ!」
とむーくんが英語の必要性を感じてくれたので良かったのですが、グアムだからまだ通じただけで、国によっては全く通じなかった気がします不安

私は、
「もう2度と家族旅行で海外はないと思って楽しんでね!」と何度か言っていたのですが、

むーくんは帰国の時に、
「いつか俺がお金持ちになったら連れていくから一緒に行こうね」
と言ってくれましたスター

お金持ちになったらシリーズ…
いつか本当に叶う時が来るのでしょうか…笑

そう思いながらも、その言葉だけで喜んでしまうのでしたキメてる