私は尊敬している親御さんがいます!

それは…

複数回、中学受験に挑戦しているご家庭の親御さんです✨

1人だけでもあんなに辛く大変なのに、何回も経験するのは本当にすごいですニコニコ


むーくんには兄弟がいません立ち上がる

一人っ子という響きは好きではありませんが、むーくんは、いわゆる一人っ子です。

でも選択一人っ子なわけではありません悲しい

2人目が欲しくて悩んだ年月は長かったです…

(今はもう吹っ切れてますほんわか)

私は恐らく出来にくい体質な上に、むーくんの後に何度か妊娠したのですが、流産してしまいましたぐすん

検査しても原因不明でした…

産まれてくれたのは、むーくんだけでした泣くうさぎ

そして実はむーくんも、早産&低体重児で、産まれてすぐにNICUに入ってます…

気胸も診断されて、その時はまさか中学受験するような子供になるとは夢にも思いませんでした。

ただただ毎日昨日よりも大きくなって欲しい…そう願っていました泣くうさぎ


2人目が欲しくて仕方ない頃、住んでいるところが田舎なので兄弟がいないことは珍しく、むーくん以外、近所に一人っ子はいませんでした…

2人目はまだ??

悪気はないと思いますが、数えきれないほど聞かれて悲しかったです悲しい

私だけなら我慢したり、笑って誤魔化せますが、中にはむーくん本人に、

「一人っ子、可愛そうだね」

という大人もいて、それは本当に辛かったです…

学童の先生にも言われたようで、

「俺って一人っ子で可愛そうなの?」

と聞かれた時は涙を堪えるのに必死でしたぐすん


その時に私は誤魔化さず、私は何度か妊娠したけれど、お腹の中で亡くなってしまって、産めたのはむーくんだけだということ、むーくんは可哀想でもなんでもなくてママとパパの宝物だという話をしました。

そして、恐らくもう弟妹は産めないと思うからごめんねと謝って、その分いっぱい愛情を注いでいるつもりだし、これからも注ぐからねと話しました…


むーくんは、きちんと話を聞いた後、

「兄弟はいないけど、俺はみんなと違って愛情を独り占め出来るから可哀想じゃなくて幸せだね」

と言ってくれました泣くうさぎ


かなり前の話なのに、今書いて思い出して、ウルウルしてしまいました悲しい

むーくん、近くにいなくて良かった笑


その後、一人っ子はワガママだと思われたくなくて、ワガママにならないよう教育し、今後何を言われても大丈夫なようにむーくんのメンタルを鍛えるように努力し、むーくんが傷ついたときは一緒に悩み悲しむようにしました…


「中学受験に挑戦してみたい」

突然小4の冬に言われました⛄

もしむーくんに兄弟がいたら、挑戦させてあげられたか分かりません不安

我が家は何人も中学受験させてあげられるほど経済的な余裕がないからです悲しい

むーくん本人にも、私立中高に通って、お友達がお金持ちだった場合、同じような物を買ってあげられない可能性もあることを伝えたときに、

「それは全く気にならないから大丈夫だけど、うちはお金持ちじゃないから中学受験は無理かな?」

と、むーくんに言われて、挑戦させてあげたいと思いました。

「お金のことは気にしなくて大丈夫!」

気づいたら言ってました指差し


むーくんは塾に通いながら

「俺がいつかお金持ちになって、塾でかかったお金は返すつもりだからね」

と何度も言ってくれました…


その言葉だけで嬉しかったですおやすみ


長くなってしまいましたが、

何人もお子さんがいるご家庭は、費用や他のお子さんのことも考えなければいけません。

本当に大変な中、頑張っていると思うので尊敬しますほんわか

そしてお子さんが1人のご家庭も今は辛くて大変かもしれませんが、受験が終わったら子育てが少し落ち着くので、今は全集中で突っ走りましょうスター


最後まで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート