塾長にもMクラスに上がれないか確認したところ、

まさかの…


「今の時期からのクラス替えはあまりおすすめしない」

とのこと。


そもそもむーくんは45~52.53をいったりきたりしていた期間が長く、また下がるかもしれないことや、既にクラスの雰囲気が出来上がっていること、

去年も実はこの時期にむーくんのように偏差値がMクラスレベルに到達していたが、最後までAクラスにいて、難関校2校受かった人が2人もいるからと…


Mクラスに今のむーくん以下の偏差値の子達は何人もいるらしい。

その子達には、頑張らせるので、むーくんはA2クラスで頑張りましょうと…


そこで疑問が…

合格発表後の保護者会でAクラスから難関校合格が二人も出ました!頑張りましたよね!って塾長が仰って私は感動したし、希望を持てたのだけれど、その二人って実はMクラスレベルの子達だったってこと??

そのパターンを今年はむーくんで狙っている…?


その時は何だか不信感が強くなってしまいました悲しい


※その後分かったのは、その二人はAクラスのままで難関校に受かったらカッコよくない?と言って、Aクラスのままで良いと自分で決めていたそうです。


※そして後から考えると、担任の先生も塾長も、その頃のむーくんは最難関校を受けない予定だったので、わざわざ慣れないMクラスに行く必要がないということだったのだと思います。


またしても

「大切なのはクラスではなく合格ですから」

と言われてしまいます…


担任の先生と塾長からA2クラスのままでと言われたので、その時は納得は出来なかったものの、

「分かりました。」と言うしかありませんでした…


電話を切った私は気づいたら泣いていました悲しい

自分のことのように辛かったです…

頑張って努力したら必ず報われる世界じゃないのは分かってます。でもクラス替えは努力して偏差値を上げた先に当たり前のようにあると思っていたんですぐすん

たかがクラスかもしれないですが、されどクラスだったのです泣

そのぐらい本気でMクラスを目指していました…


むーくんに何と説明しよう…大泣き


むーくんが学校に行っている間に電話で問い合わせていた私。

むーくんが帰宅するまでには何とか泣き止みました。


むーくんが帰宅後、説明すると…

「わかった。」と一言言った後、

「俺もっと頑張って、先生達がMクラスにあげなきゃいけないと思わせるような偏差値とるから。」

と言ってくれましたぐすん


私よりめちゃくちゃ大人でしたおねだり


後日、塾から配られた最新版の予定表の用紙にはクラス変更は担任がお声がけした生徒のみと変更されていました…

私が言ったからかもしれませんおねだり


夏期講習はA2クラスで標準の授業を受けることが決定しました…ぐすん


そんな中、次の全国公開でも偏差値をキープしたむーくんニコニコ


その後、当初のクラス変更時期よりも前に日特のクラスを上げてもらえました!

クラス変更の用紙をもらってきたのです飛び出すハート

(一番上のクラスです✨)

ビックリしましたが、とても嬉しかったですニコニコ


後日、むーくんはA2の担任の先生から呼び出されます…


⑪へ続く指差し