私は塾に電話をし、

「育成テストの結果と全国公開の偏差値の基準を満たしていると思うのですが、Mクラスに上がれますでしょうか?」

とA2クラスの担任の先生に聞きました電話


すると、まさかの…

「基準は満たしていますが、このままA2クラスにいた方が良いと判断しました。A2クラスのトップでいてほしいです。」

と言われてしまいます泣


納得出来ませんでした…

塾長が6年生もクラス替えはあると前に保護者会で仰ってたし、塾からもらった予定表にもクラス替えの予定が書いてあります。

しかも塾長が、「6年生でもクラス替えがあるのでAクラスの子達には頑張ってもらいたしですし、Mクラスの子達も落ちないようにしてほしいです。」

と言っていた記憶が私にはありました悲しい

せめて日特(日曜日にある志望校別特別講座)のクラスをあげてもらえないかと聞きましたが、そのクラス替えは時期が来たらやるので、それまで偏差値をキープするよう言われました…


担任の先生は、

「大事なのはクラスではなく受験に合格することです。」と仰いました。

もちろん、その通りです!その通りだけど、ここまでMクラスに上がれることを1つの大きな目標にして一生懸命頑張っていたむーくんをMクラスに上げてもらいたいと思ってしまうのです悲しい

むーくんも、

「俺、次こそMクラスに上がれるよね?」って期待してたんです…

「塾からクラス替えの電話ない?」って何度も聞いてきてたんですぐすん

先生にとってクラスはそんなに大切ではないかもしれないけれど、Aクラスの最下位からスタートしたむーくんと私にとっては、すごくすごく大切なことだったのです泣


ついていくと決めた先生だったけれど、この時は納得できず、むーくんの実績をこの先生の手柄にするためにクラス変更してもらえないのでは?と思ってしまうほどショックでした…悲しくて悔しくて涙が出そうになって、電話を切りました…


電話を切ったあと、両親や友人に相談しましたおねだりみんなにそれはおかしい!もう一回言うべきだよ!塾長に相談してみたら?と言われ、背中を押してもらい、勇気を出してもう一度塾に電話をかけ、塾長に聞くことにしました…


⑩へつづく指差し