こんばんは!


明日から2月が始まりますね。
今回は2月の相場展望をしていきます。




上の図は日経平均株価の月足です。



見てわかるように移動平均線とかなり乖離しています。そして、1月のチャートが十時線になっていて局面の変換点を示唆しているかのように思えます。




次に恐怖指数(vix指数)を見ていきます。

※1/29時点のvix指数及び日経vi


ちなみに、VIX指数とはVolatility Indexの略で、シカゴオプション取引所がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表している指数です。一般的に、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。



簡単に説明するとこれが上がれば上がるほど投資家は市場に対して恐怖を感じている、下落を恐れているというと考えられます。



この指数が30付近に急騰しているので市場の不安が高まっており、海外投資家の売りなどから下落が始まり狼狽売りをする人が増え、下落は加速してしまいます。



現在、vix指数は30を超えており、下落を懸念している投資家が多いことがうかがえます。




また、2月はアノマリーにおいてもパフォーマンスの悪い月だと言われています。




これらの理由により短期的には調整局面入りするのではないかと思います。




長期的に見るとまだ上昇トレンドは続くと思います。




こんなときはポートフォリオの安全資産割合を増やしておくことをお勧めします。



具体的には保有しているリスクの高い国内株式や外国株式を売却して現金や債券の割合を増やすということです。



もしかしたら逆に上昇するかもしれません。




相場は多くの個人投資家が思っている方向と逆方向に向かうってよく言いますよね笑



しかし、大切なのは皆さんそれぞれのリスク許容度に合わせて感情に流されずリスク管理をしっかりしておくということです。



2月も頑張りましょう😳



最後まで読んでいただきありがとうございます😊