今朝のケンタッキーダービーは、フォーエバーヤングが非常に惜しいレースをした。

直線差し切るかと言う勢いだったが、前を行くミスティックダンに届かず逆にシエラレオネにも差し切られてしまった。

レース後のインタビューの矢作調教師もとても悔しそうで、言葉を絞り出しながら語っていたことが印象的だ。

スタート直後に後手を踏んだ事は致し方ないとして、気になったのは直線のシエラレオネだ。

併せるつもりだったのだと思うが、外から何度もフォーエバーヤングに馬体をぶつけに来ている。

1コーナーではテーオーパスワードを外に弾き飛ばしており、日本だったら進路妨害で降着なんじゃないかと言う気もした。

ただ、逆に言えば何度も馬体をぶつけてもひるまないシエラレオネは、相当な勝負根性の持ち主であるとも考えられる。

勝ったミスティックダンが、内々をきっちり折り合って完璧な騎乗だったことを考えると、あれだけ荒っぽいレースをしてハナ差の2着だったシエラレオネは、やはり強い馬なのだろう。

ちなみに、ミスティックダンの鞍上ヘルナンデスJr.は、前日のケンタッキーオークスも制しているようだ。

もう一頭の日本馬、テーオーパスワードもかなり健闘したと言えるだろう。

日本では逃げ、先行していた馬だが、この馬もスタートで後手を踏みほぼ最後方から直線だけで5着に追い込んだ。

まだ3戦目という事を考えると、今後の伸びしろに期待できる。

フォーエバーヤング、テーオーパスワードとも秋はBCが目標となるだろうが、十分勝ち負けになると思う。

 

さて日本のNHKマイルCだ。

先週の天皇賞春とは逆に、いい意味での混戦である。

牡牝の2歳チャンピオンが出走しているうえに、秋に好走した伏兵も多く、どの馬にもチャンスがありそうだ。

 

ただ、それでもやはりアスコリピチェーノが頭一つ抜けた存在か。

桜花賞はステレンボッシュの2着だったが、1.32.3の好タイムだった。

上り3Fはすべて33秒台でまとめられる脚があり、府中コースも経験済みだ。

このメンバーでも、死角は見当たらない。

 

一方ジャンタルマンタルは、アスコリピチェーノが勝った阪神JFの翌週に行われた同距離同コースの朝日杯FSのタイムが、阪神JFより1秒以上遅い。

レコード決着の皐月賞は3着だったが、同じ日に実施された同距離の2勝クラスのレースも1.58.2で決着している。

これはドゥラメンテが皐月賞を勝った時と同タイムで、この日はまれに見る異常な高速馬場だった。

ジャンタルマンタルはその前の共同通信杯2着時も平凡なタイムで、実力はあるものの勝負強さと言う部分でやや疑問が残る。

 

それよりも気になるのはロジリオンだ。

レコード決着だった昨年秋の京王杯2歳Sでは、コラソンビートのクビ差2着だった。

前走のファルコンSは5着だったが、直線包まれてまったく抜けるところがなく流れのままにゴールしている。

それ以外の5戦は常に直線でいい脚を使っており、東京は2.1.0.0とパーフェクト連対。

あまり人気になっていないが、今回も上位争い必至だろう。

 

その他で気になるのはボンドガールだ。

阪神JFは外傷でスキップ、休み明けのNZTは中段から足を延ばして2着だった。

デビュー戦ではコラソンビートやアルテミスS勝ちのチェルヴィニアを負かしており、復調していればこの馬も勝ち負けになって不思議はない。

 

それ以外は難しい。

同様に秋に実績を残したゴンバデカーブースは、"マジックマン"モレイラ騎乗だ。

復調していればこの馬があっさり勝っても不思議はないのだが、順調さを欠いて7カ月ぶりのレースで、まだ2戦と経験が浅い事を考えると今回は割引が必要か。

 

ファルコンSを一気に差し切ったダノンマッキンリーだが、この馬は気性に問題を抱える。

内々で我慢できれば好勝負になるかもしれないが、1H伸びる今回はやはり信頼を置きづらい。

同じファルコンS組のシュトラウスも、朝日杯FSで掛かっていたことを考えるとやはり気性が気になる。

マイル路線に切り替えて連勝中のディスペランツァもちょっと面白いが、東京だけではなく左回りが初めてとなると、やはり馬券は手を出しづらい。

 

残りはノーブルロジャーとアルセナール。

ノーブルロジャーは前走の毎日杯は2着だったが、勝ったメイショウタバルに6馬身差を付けられた。

しかしこれは馬場が原因だったと考えられる。

2戦目のシンザン記念で負かしたエコロブルームは、その後NZTを勝っている。

デビュー戦の東京1600m戦でいきなり上り33秒台の脚を使っており、一発があってもおかしくない。

 

アルセナールは前走クイーンCで2着。

半姉はマイルCSを勝ったナミュールで、人気の死角になっているが面白い存在だ。

 

 

◎アスコリピチェーノ

〇ロジリオン

▲ボンドガール

△ジャンタルマンタル

×ノーブルロジャー

×アルセナール

 

 

馬券は三連単フォーメーションで、1着、2着◎○▲、3着は◎○▲△の24点で勝負。



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF