近4年重馬場以上で実施されている高松宮記念。

スプリンターズSが12月から9月に実施になったため、高松宮記念も5月3月施行になったのだが、過去10年で良馬場で実施されたのは3回のみ。

12月は馬場が堅いという理由でスプリンターズSは9月になったのだが、今の造園技術なら以前より硬くならないはずなので、以前のように雨が少ない5月と12月にした方が、スピード決着の1200mのG1にふさわしいように思う。

 

さて今年の高松宮記念だが、天気、馬場に加えて、G1勝ち馬が海外馬を含めて3頭しかいない、混戦状態になった。

引退レースとなるメイケイエールのほか、モズメイメイ、テイエムスパーダなどテンの速さを誇る馬が多数出走し、かなりのハイペースとなる事が予想される。

となると普通なら差し馬が浮上となるのだが、馬場状態によっては前残りになる可能性もある。

しかも、昨日までは内枠が良かったようだが、雨で内外の優劣もよくわからない。

いつもならTV中継で事前に馬場状態をチェックするのだが、3場開催の場合、無料放送が東西の2場だけになり中京競馬場は放送がないので、今回はそれもできない。

ボヤいても何にもならないので、わかる範囲で予想することにした。

 

本命はソーダズリングにする。

前走の京都牝馬Sは、今回も人気になっているナムラクレアに競り勝ち重賞ゲット。

1200mは初出走で、血統的にも中距離異常が適距離のようにも見えるが、高松宮記念は過去にもマイル前後で好成績を残していた馬が優勝しているので、特に問題はないだろう。

今週の追切も絶好の動きを見せており、馬場が悪化しても問題はない。

こういう混戦の時こそ、名手武豊の腕がモノを言うだろう。

 

対抗はウインマーベル。

8枠が嫌われたのか、この2戦1400mの重賞を連勝しているのに人気を大きく落としている。

出遅れ癖があり馬場の悪化も好条件ではないが、陣営が調教を工夫したり馬具を付けたりし、馬が大きく変わってきた。

以前は追切も動かなかったが、今週は併せた相手に先着を許さず成長が見られる。

今回が過去最高の出来と見て、対抗に推す。

 

三番手はルガルだ。

前走のシルクロードSの勝ち方が圧巻で、1200m戦なのに2着に0.5差も付けた。

今週の追切も絶好の動きを見せており、初重賞制覇から一気にG1タイトル奪取の可能性もある。

ただ、今回は1番人気でマークも厳しくなる。

ここをあっさり勝てばしばらくはこの馬の時代になるだろうが、ここは試金石と見て3番手評価にした。

 

四番手はナムラクレア。

馬場不問で昨年の2着馬だ。

昨年のスプリンターズSが3着で、休み明けの前走も2着と好発進だった。

週初めまではこの馬を本命で考えていたのだが、追切がいつもの坂路ではなくWで追い、動きの評価も今一つ。

悲願のG1を獲るために調教過程を変えたのかもしれないが、ちょっと信頼が置きづらくなってしまった。

この馬もあっさり勝つ可能性があるが、今回はやや評価を落とした。

 

五番手以下は迷う。

昨年のスプリント王ママコチャは、予定通りのぶっつけ本番で、調整過程も悪くないらしい。

ただ、昨年のスプリンターズSはすべてが上手くハマった感が強く、ここでも惨敗はないと思うが、元々他の馬との実力差が大きくないだけに、休み明けはいい方には働かないような気がする。

 

香港馬のビクターザウィナーについては、はっきり言って強いのか弱いのかサッパリわからない。

昨年香港スプリントではジャスパークローネ、マッドクールに先着し、前走のセンテナリースプリントではラッキースワイネスやウェリントンなどを降してG1を勝利した。

ただ、このレースがどういう状態でどういうペースだったのかもわからないので、勝ったビクターザウィナーが強いのか弱いのか、判断が付かない。

基本的に、判断が付かない馬については馬券を購入しない事にしているので、今回は無印とする。

 

トウシンマカオはなぜか中京コースで良績がない。

鞍上にルメールを迎えて一変の可能性もあるが、ちょっと推しづらい。

 

となると、マッドクールとビッグシーザーという事になるか。

マッドクールは香港スプリントで8着に沈んだが、昨年のスプリンターズSはママコチャとハナ差2着だった。

先行して最後に脚を使う器用さがあり、内枠を引いた今回はチャンスである。

馬場がそれほど悪化しなければ、突き抜けても不思議ではない。

 

ビッグシーザーは重賞未勝利だが、これまですべて1200m戦で5.2.2.3の成績。

昨秋不調だったが、年明けの2戦は1.1.0.0で、前走はトウシンマカオと同斤量で0.2差の2着だった。

父ビッグアーサーもこのレースを制しており、ここで一気に才能が開花する可能性もある。

 

 

◎ソーダズリング

〇ウインマーベル

▲ルガル

△ナムラクレア

×マッドクール

×ビッグシーザー

 

馬券は三連単フォーメーションで、1着、2着◎○▲、3着は◎○▲△の24点で勝負。



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF