昨夜、第47回日本アカデミー賞の最優秀の発表があった。

(ほぼだいたい)毎年予想をしているので、一応答え合わせ。

ただ、「予想」とは言っても最優秀を当てに言っている訳ではなく、自分の中での最優秀と合っているかどうかを確認することが主目的だ。

だから観ていない作品およびその出演者に印を打つことはない。

 

今回は9部門のうち7部門を一点予想して5部門で的中、一点予想的中は4部門だった。

 

外れた中で唯一納得できるのは、主演男優賞の役所広司。

ハッキリ言って、構成的には箸にも棒にもかからない「PERFECT DAYS」だが、それがそこそこ観られるようになっていたのは役所広司の存在感のある演技によるものだ。

ほとんどセリフのない役だったが、それでも行間に主人公の思いがにじみ出ていた。

個人的には、敗戦で落ち込んでいた日本中の思いを背負ってゴジラに立ち向かう神木隆之介の演技が素晴らしかったと思うが、カンヌでも役所広司は主演男優賞を受賞しているのでここは納得と言う感じだ。

 

その役所広司の演技を引き出したという事で、監督賞もヴィム・ベンダースが受賞したという事になるのだろうが、これは各映画会社の思惑が大きく働いたと思う。

週明けに発表される米アカデミー賞で国際長編映画賞にノミネートされており、万一こちらで受賞した場合、「日本では受賞していないのか、やっぱりレベルの低い国だ」となるのが怖かったのだろう。

日本アカデミーの会員はほとんどが映画配給会社の社員なので、後々の海外との交渉も考えて、ビッグネームのヴィム・ベンダースに投票したと思われる。

監督賞も本来なら「ゴジラ-1.0」の山崎貴だと思うが、こちらは米アカデミー賞でノミネートされているのが視覚効果賞で、これはグリグリ二重丸でほぼ当確。

そのため「ゴジラ-1.0」は、脚本賞をはじめ撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞、編集賞など制作側の賞をほぼすべて受賞している。

これで米アカデミー賞との整合性を取った、という事になるのだろう。

 

なお、制作側の賞で「ゴジラ-1.0」が唯一受賞できなかったのは音楽賞だ。

では何が受賞したのかと言うと、「BLUE GIANT」だった。

アニメ作品で原作を読んでいなかったためスルーしてしまったが、劇場公開時から作品の評価はかなり高く、正直スルーしてしまったのをかなり後悔している。

機会があったらどこかで押さえておきたい。

 

そして今回一番疑問なのは、安藤サクラの2冠だ。

もちろん、安藤サクラは演技力のある日本を代表する女優だが、今回受賞した2部門とも最優秀にはふさわしくない。

なぜなら、映画を観た人ならわかると思うが、主演女優賞を受賞した「怪物」の主演は子役の二人で、安藤サクラはどう見ても主演ではなかった。

もし「怪物」が助演女優賞の受賞だったら納得できただろう。

また、助演女優賞の「ゴジラ-1.0」は、安藤サクラが映っていたのはおそらく作品全体の1/4以下で、それほど重要な役どころと言うわけでもなかった。

それで助演女優賞と言えるだろうか?

演技力のある女優だけに、安藤サクラ自身が一番、今回の受賞を疑問に思っているのではないかとも思う。

 

予想した時にも書いたが、本来であればどちらも今回はノミネートされていないが、主演は「月」の宮沢りえ、助演は「キリエのうた」の広瀬すずだ。

それ以外はあり得ない。

なぜかこの2作品は、今回ほとんど優秀賞を受賞していないため、最優秀の投票も当たり障りのない安藤サクラに票が集まったのだろう。

 

ちなみに、「キリエのうた」はニッポン放送のリスナー投票で決定される話題賞の作品賞を受賞している。

毎年この賞はテレビ局が制作し、CMや特番などがメディアにバンバン登場した作品が受賞するケースが多い。

過去3年は以下で、すべてアニメ作品だ。

 

ONE PIECE FILM RED

シン・エヴァンゲリオン劇場版

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

 

今年受賞した「キリエのうた」はかなり色合いが異なる作品で、この作品こそ本当の映画ファンに支持された作品であることが証明された結果になった。

 

今年もかなり恣意的な受賞が多かった日本アカデミー賞であるが、予想した時にも書いたがいずれ、本当の映画ファンの思いが反映されるような賞になって欲しい。



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF