先月「サイレントラブ」が公開された内田英治が監督で、原作の小説も手掛けている。

「サイレントラブ」は内田英治らしく心に残る作品だったが、今回はサスペンススリラーという事もあってか、やや捻り過ぎのようにも感じた。

 

唯島輪花(土屋太鳳)は結婚式場に勤務するウェディングプランナーだった。

父と(杉本哲太)と二人暮らしだが、仕事が忙しい事に加え、好きな相手と距離が近づくと自分から逃げ出してしまう性格によって、長い間恋愛ができていなかった。

そんな輪花を心配した同僚の尚美(片山萌美)は、人気のマッチングアプリ「ウィルウィル」を利用するように勧める。

気が進まない輪花は自宅で適当に撮った写真とプロフィールデータをアップするが、その写真が酷すぎると尚美に注意され、かつ尚美が勝手にトム(佐久間大介)と言う登録名の年下男性に「いいね」を送ってしまった。

すぐにトムから返信が来て、輪花はトムと水族館で会うことにした。

現れたトムは金髪にくたびれたコート、さらに長靴と言う出で立ちで、しゃべり方も雰囲気も怪しさを漂わせていた。

期待していたわけではないが、それ以上に怪しい人物が現れたため、輪花は当然もうトムと会わないと心に決めた。

しかしトムは、何度もメッセージを送ってきたり、自宅を突き止めて突然やってきたりもした。

完全にストーカーである。

 

その頃、世間では連続殺人事件が発生していた。

事件はすべて夫婦が狙われ惨殺されていた。

担当刑事の西山(真飛聖)と堀井(後藤剛範)が調べた結果、被害者はすべてマッチングアプリで知り合った夫婦である事が判明する。

 

輪花たちの結婚式場では、「ウィルウィル」との共同プロジェクトが発足していた。

連続殺人事件でマッチングアプリがイメージダウンしたため、「ウィルウィル」が考えたイメージアップ戦略の一環だった。

輪花と尚美もプロジェクトに参加しており、「ウィルウィル」側の担当者の影山(金子ノブアキ)にトムの事を相談する。

すると影山は、トムは他のマッチングアプリでも騒ぎを起こしている有名人なので、十分注意をするようにと忠告してくれた。

 

影山たちが社に戻ると、プロジェクトメンバーの一人が輪花のプロフィールとメッセージ状況をのぞき見していた。

同僚から「のぞき見をするな」と注意を受けるが、そのメンバーは「パトロールをしているだけだ」と捨て台詞を吐いた。

 

西山と堀井は事件の捜査を行ううえで、マッチングアプリでトラブルを起こしていたトムに行き着く。

トムが仕事をしている、孤独死の特殊清掃作業の現場まで赴くが、手掛かりをつかむことできなかった。

そんな時、輪花が結婚式をプランニングした高校時代の恩師夫妻が、事件の犠牲者となってしまう。

その結果、輪花が担当している結婚式がすべてキャンセルされてしまった。

さらに、トムが尚美の部屋の前で待ち伏せをしていた。

そして尚美は、マンションから落下して死亡してしまう。

 

サスペンススリラーなので、事件の内幕が少しずつ明かされる中で、犯人が誰なのかを推測させる作りになっている。

そのストーリー構成は教科書通りで問題はないが、そもそも事件の発端となった「出会い」がかなり強引だ。

少々ネタバレになるが、輪花とトムは子どもの頃からの因縁があり、それが事件にも大きく影響をしている。

だが、その輪花とトムの再開がマッチングアプリで、しかも輪花本人ではなく尚美の「いいね」からスタートしている。

この尚美の「いいね」が無ければ、この物語は成立しなくなってしまう。

トムが長年輪花を捜していた、と言う設定であればほぼすべての辻褄が合うのだが、その部分が抜けていた。

しかもそれでいて、物語の中盤でほぼすべての内幕がわかってしまう。

すべての事件のキーとなる車いすの女と彼女の世話人の登場のさせ方も、あまりいいタイミングではなかったように思う。

 

全体的に、捻りすぎたために一周回ってゴツゴツした展開になってしまった感がある。

結果的ではあるが、中盤でストーリーがほぼわかってしまった事を考えると、もう少し展開を整理してストレートに見せても良かったのではないかと思う。

 

 

31.マッチング



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF