去年、年末年始の備忘録を残した。

と言っても自分では備忘録を書いた事はすっかり忘れていて、12月の上旬に偶然その備忘録を読んだ人の記録が残っていたため、書いたことを思い出した。

そこで自分でも読み返してみたのだが、結構忘れていたがなかなか参考になる事が書いてあった。

書いたことすら忘れている時点で備忘録としての意味がまったくないとも言えるのだが、それはなかったことにして、今回の年末年始の参考にする事にした。

そこから、波乱の年末年始のスタートとなる。

 

まず年末の買い出し。

毎年、12月29日に近所の船橋市場の仲卸に買い出しに行く。

と言ってもマグロのようなたいそうな物を買うわけではなく、いわゆるお節をはじめとした正月用品だ。

以前、ここで冷凍の里芋を安く買うことができたので、それ以降里芋は必ず狙う事にしている。

だが日記を読むと2022年末は、来場時間が8時くらいだっためすでに清算の行列が異常に長くなり、その後の予定に間に合わなくなるので何も買わずに断念、と書いてあった。

そこで今回は、早朝一番で来場することにした。

市場だからかなりの早朝からスタートしており、以前は6時過ぎに来場したこともあった。

今年は29日の予定が詰まっていることもあり、気合を入れて5時到着を目指して4時過ぎに起きた。

起きてから念のため、一般客もその時間から入場できるかスマホで調べてみる。

すると、なんと目的の仲卸が2023年の12月の初旬に破産宣告しており、すでに店が閉店していた。

もうそれがわかった時点で茫然だ。

まだ夜が明ける前に市場に到着し、店が閉まっていて呆然とするよりは良かったかもしれないが、あまりにも茫然としてもう一度寝る気にもならず、そのまま夜明けを待って凍えながら窓ガラスとベランダの掃除を始めた。

その日は夜の飲み会も含めて多忙だったのだが、おそらくこの時点で結構体力を削られている。

 

ちなみに、昨年の備忘録では「もう体力が落ちているから、これまでと同じ時間では掃除も終了しない。大掛かりなところは秋までに手を付けておいて年末の大掃除はルーティンの場所だけ」と書いていたが、日記を読んだ時点で12月がスタートしており、大掃除も例年通りギリギリのスケジュール進行となり備忘録はまったく役に立っていない。

 

次に年越の大祓い。

近くの神社の神事なのだが、2023年の夏越の大祓いから宮司と参拝者の一緒の茅野輪くぐりが復活した。

年越の大祓いも一緒の茅野輪くぐりだろうと思い、念のため神社に時間を問い合わせると、毎年16時スタートだったものが今年は17時スタートだと言う。

大晦日の17時だともうすっかり暗くなっているのでちょっと躊躇したが、2023年の大晦日は気温も高めだったので出かける事にする。

開始30分前から並んだが、大掃除その他で体力が落ちていたこともあり、並んでいる間にどんどん腰が痛くなった。

帰りに閉店間際のスーパーで買い物などをして帰宅したのが19時前、かなりヘバっていた。

ただギリギリの進行だったが、大晦日までに予定をこなしてなんとか年は超えた。

 

明けて元旦。

大晦日まで全力で頑張るので、ここのところ元旦は毎年家でゆっくりする事にしている。

しかし今年は、朝イチでネットをチェックしたところ、元旦は一粒万倍日と天赦日と天恵日の重なるかなりめでたい日だと言う事がわかった。

大晦日までの疲れがかなりたまっていたため体がダルく、たぶんこの時点ですでに発熱していたのだと思うが、めでたい日なので初詣に行って、帰りに財布を買った。

そこまでは良かったが、やはり夜になってから高熱が出た。

そこから正月三が日は熱が続き、ずっと寝込んでしまった。

 

毎年恒例の、1月2日の銭湯の朝湯も行けなかった。

この1月2日の銭湯の朝湯のために1年間頑張っている、と言っても過言ではないので、本当に残念である。

昨年の備忘録には、何時に行くのがベストかも書いていて、わざわざ事前に銭湯にも開店時間を確認していたのに・・・。

 

なお元旦に買った財布だが、2、3日使っただけで隅の縫製がほつれ始めたので、昨日交換してもらいに行った・・・。

 

次回の年末年始まで自分が生きているかどうかわからないが、一番重要なのは「大掃除は秋から始める」であることが完全に確定した。

この先もしばらく生き続けるとしても、体力はどんどん落ちていく。

となると、大掃除のスタートを早めなければならない。

去年は備忘録を書いたことすら忘れていたが、今年の三が日は「残念」のインパクトが強かったので、さすがに忘れないだろう。

それでも一応備忘録として残しておき、今年から昭和100年にかけては完璧な年末年始を迎えたいと思う。

生きていれば、の話ではあるが。



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF