イマドキ、正月にSNSに1年の目標をアップするなんてイタイことをする人は、まずいない。

そんな事をしている事が万一同僚にでもバレたら、マジでドン引きされて口を聞いてもらえないだろう。

ただ、定年を控えた今、1年の目標ではなく生涯の目標を思いついたので、備忘録として記録しておく。

 

SWもエヴァもシリーズが完結したので、もういつ死んでもいいかな、と思っていた。

SWはEP7~9があまりにも酷かったので、ルーカスフィルで作り直せという根強い意見もあるが、そう簡単にはいかないだろう。

となると、もう特に生涯の目標もない。

あとは周りの親類縁者に迷惑をかけないように終活をして、オサラバするだけだ。

 

ただ、昨年末ふと思った。

 

現在、JRAの全10場で唯一行ったことがないのが、函館競馬場である。

ここは年間6開催12日しか施行されないので、どうしても行きづらい。

ただ、残り1場なのでそこまで難しくはないだろう。

実は昨年本気で行くことを考えて、函館空港からかなり近いことまでわかったのだが、ちょうど候補日に何かの学会が開催されていたようで、適当な宿がすべて満室で断念した。

 

で、JRAの完全制覇が見えてくると、日本中の競馬場をすべて制覇してみたくなった。

しかも、単純に競馬場に行くだけではなく、1年間で日本のすべての競馬場の重賞開催日に制覇、と言うのを考えてみた。

まだ発想段階で具体的な工程はこれから考えるが、やはり苦労しそうなのはばんえいの帯広と門別だろう。

ばんえいなんて馬がソリを引く、くらいしか知らないし、馬券を買っても絶対当たらないのはわかっているが、目標を「日本中のすべて競馬場」とした場合、やはり外すわけには行かない。

できれば、北海道は一回の訪問で4場すべて制覇したいところだが、重賞開催日と言う制限を掛けると、これもそう簡単には回れないだろう。

JRAの開催も、函館の最終週は重賞が組まれているが、翌週の札幌1週目は重賞が組まれていない。

なのでもし1度で4場を回ろうとすると、最低でも2週間コースだ。

 

ちなみに、これまで行った地方競馬場は姫路と大井で、どちらも20代の頃だから30年くらい前だ。

地元の船橋は、近くていつでも行けると言う安心感で、一度も行っていない。

 

なお海外の競馬場は、過去にオーストラリアのフレミントン競馬場に行ったことがある。

南半球最大のレース、メルボルンCが開催される競馬場だ。

ただ、オーストラリアを1週する日程で立ち寄ったので、競馬開催日ではなかった。

しかしどうも地元の人たちへの感謝デーだったらしく、検量室まで見学で入ることができた。

馬券は買えなかったがある意味ラッキーだった。

その時わかったが、海外は言葉がわからないので、行ってもたぶんコストを掛けたほどには楽しめない。

英語のオーストラリアでもほとんどよくわからなかったので、英語圏以外の国はたぶんチンプンカンプンだ。

まあ、もし「1年で日本の競馬場全制覇」を達成してまだ命があったら、その時検討してもいいだろう。

 

いずれにしろ、まずは「1年で日本の競馬場全制覇」だ。

候補は定年後の1年目で、そこまでに日程をきっちり練り込むことにしよう。



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF