前立腺肥大症の手術体験-26 再びペニスに包帯そして会陰部の痛み | ameba-imputのブログ

ameba-imputのブログ

痔、尿漏れ、下痢など主に下の話です。 
もう匿名のブログ以外では書けないでしょう!

【ペニスに包帯巻かれました】 

術後2日目ですが、まだまだ尿道口から出血が続くので看護婦さんが血で汚れたペニスの包帯を交換してくれました。 同時に亀頭から出たカテーテルは蓄尿バッグに近いへその右側寄りの固定に付け替えられました。

 

手術で前立腺が多分擦りむいた状態になっており、ここからじわっと出血が続いていると思います。

 

この亀頭に巻いてもらった包帯で下っ腹も尿漏れパッドも汚れなくなりました。 

包帯交換はこれで3回目なのでして都合3人の看護婦さんに巻いてもらったのですが、ペニスに包帯巻かれるとは全く知らなかったので心の準備がなくてビックリするやらありがたいやらです。

 

同じ手術経験者のブログを沢山見ましたがペニス包帯の事は全く書かれていなかったので知りませんでした。 

これはオムツと並ぶ恥ずかしい体験でしたが現実的な嬉しい配慮でした。 

内臓の手術だったのにペニス包帯は恥ずかしすぎて誰も書けなかったのだと思います。  

 

まだ膀胱留置カテーテルが入っており入浴は出来ないし、今日は陰部洗浄もありませんでした。

それで体を拭かないままでしたがベッド上安静は解除されたし、自分で拭けるし特に問題ありません。

 

長年頻尿だったので導尿で一日中全くトイレに行かなくて済むのは大変に楽です。 これならもっと長くカテーテルの生活が続いても良いな~と、本心でそう思いましたよ。

 

【座ると会陰部が痛い】

食事の時にベッドに腰掛けて食べていたら、じわーと痛くなってきました。 座ってられません。

体重が掛り太いカテーテルが患部の削られた(蒸散)前立腺を圧迫して痛いのだと思います。

短時間なら我慢出来る痛みですが、ずっと座ってるのは無理です。 

腰を浮かしぎみに座ったり体重がかかる位置をずらして食事を終えました。

鎮痛剤飲んでるし、横になっていれば痛みは我慢できるのですが。

座れない場合は立ったり横になって食べれば痛くないはず。 

 

続く