そんな訳で
わが家の次男坊 桃太郎の話の続きです
桃太郎は素直で甘えん坊の可愛い子です




よく、中学受験に向いている子は
素直で負けず嫌いな子
とかっていいますよね


関係無いですけど
中学受験に向いてる子
とかって言う記事とかって
どちらかと言うと不快になりますよね〜

そんなんあったりまえだろ
って思うって言うか
だからどーした
って思うって言うか

向いてない、からって
我が子をチェンジする訳にもいかなければ
我が子を諦める訳にもいかない
別の世界にもいけないんだからさ

んなもん、そんな偉そうに
言われなくても分かっとるわい
って思っちゃいます〜



話を戻しまして
素直で、ADHDでもない、トロフィーの為に頑張るタイプの次男、桃太郎は
長男 金太郎より中学受験に向いているような気もします



しかしてその実態は!!

とんでもない地頭の持ち主!!
(悪い方の意味で)


夫はLDを疑い始めています
私も一時、識字障害を疑いましたが
そーでも無い様子

でも、兎に角
誤解を恐れずに書くのであれば
とんでもない馬鹿


サムネイル

言い方ェ…




うすうす感じではいたんです
小1の時全統小で
偏差値29を取った頃から



家族での会話でもついてこれない、と言うか
途中で興味を失ってしまうと言うか
語彙力の少なさも
こっちの話の理解度も
同じ頃の金太郎に比べて低い


そもそも
桃太郎は何か注意すると素直に、


サムネイル
 

あ、そっか〜


と言うので分かっているのかな?
と思わせる


金太郎は分からないことに
疑問を呈してくれます
桃太郎は分からないことを
スルーするので
こちらも分かってないことに気づかず
スルーしてしまう


でも、日常会話が成り立たない
と言うことはありませんし
学校の授業もついていけてる
(と思う)

じっくり教えれば
算数の文章題も解ける

ので、まぁまぁ
なんとかなるんだろう
と思っていた頃が
私にもありました



今回 小3の6月の全統小を受けたんです

金太郎も小3くらいまで受けてて
大体偏差値50ちょい

そんなもんか
特に才能は無いな
くらいに思っていましたが


桃太郎は全然レベルが違いました…!!