パソコン初心者さんへのPC用語と使い方 | アメブロでできるホームページ講座

アメブロでできるホームページ講座

アメブロの中で実践してホームページ作りが学べる!
初心者が教える初心者のためのHP講座です。

パソコンを最近使い始めて、ネットを見てパソコンの事とか調べてみたりしてるけど・・・、わからない言葉がイッパイ!そんなパソコン超初心者さんはこのページを見たら解決するかも?!随時追加していくのでよかったら見てください。

ブラウザ

インターネット見るためのソフト(いまこのページを見るのに使ってるよ!)です。Webブラウザブラウザーインターネットブラウザとか色々な言い方があるんだけど同じ意味でよく使われます!

ブラウザの種類

ブラウザにはいっぱい種類があるんです!代表的なモノを上げていってみますね。

IEInternet Explorer

インターネットエクスプローラーって読みます。略してIEとよく呼ばれています。Windowsってゆぅパソコンにはじめから入ってますよ。

safariSafari

サファリって読みます。Macっていうパソコンにはじめから入ってます。iPhoneも同じ会社(Apple)が作っているので、最初から入ってます。

FirefoxFirefox

ファイヤーフォックスって読みます。火狐とか略してFFとか呼ばれたりする。

OperaOpera

オペラって読みます。ネットが見れるテレビなんかにもこのブラウザが使われてたりします。

ChromeChrome

クロームって読みます。検索サイトのGoogleのブラウザです。

マウスの操作に関する用語

ドラッグ

マウスをクリックしまままマウスを移動する事です。テキストなんかを選択する時によく使います。

ドラッグ&ドロップ

マウスのドラッグの操作をした後に、自分の好きな場所でマウスのボタンを離す事です。パソコンのファイルの移動なんかによく使います。

コピー&ペースト

主にテキストなんかをドラッグして選択した後、ブラウザの上の方にある「編集」の中の「コピー」を押して、その後テキストが入力できる好きな場所で「編集」の中の「ペースト」を選択すると、コピーしたテキストが勝手に入力されるよ!

このブログでは、「コピペ」と略した表現をする場合があるけど、同じ意味だよ。

簡単にコピー&ペーストする方法

コピペはよく使うので、覚えておいたら便利なキーボードショートカットです。

windowsWindowsの方

コピーの時:キーボードの「Ctrl」を押してから「C」を一緒に押します。

ペーストの時:キーボードの「Ctrl」を押してから「V」を一緒に押します。

macMacの方

コピーの時:キーボードの「command」を押してから「C」を一緒に押します。

ペーストの時:キーボードの「command」を押してから「V」を一緒に押します。

選択・全選択

テキストなどの選択のやり方は、マウスのドラッグ以外にもやり方があります!

ドラックした後、キーボードで選択

1文字づつ選択

まず、選択したいテキストの開始か終了部分をマウスでドラッグします。それから、キーボードの「shift」をおしながら、「」(前の文字)か「」(後の文字)で、1文字づつ選択できます。

1行・1単語づつ選択

選択テキストをドラッグした後、Windowsの方はキーボードの「shift」+「Ctrl」+「」または「」、Macの方は「shift」+「command」+「」または「」で1行分(または一単語分)選択できます!

好きな選択範囲を一気に選択

選択テキストをドラッグした後、「shift」を押しながら選択終了部分をマウスでクリックで一気にクリックした所まで選択できます。

キーボードで一気に全選択

ブログの記事投稿・編集画面や、ブラウザのアドレスバーなど、文字を入力できるテキストエリアの中の文字を全部選択する方法です。

まず、テキストエリアの適当な場所をマウスでクリックします。それからWindowsの方はキーボードの「Ctrl」+「A」、Macの方は「command」+「A」で全部選択された状態になります。

切り取り

テキストなど選択したものに対して、消去(delete)とコピーが同時にできます。

まず、切り取りたいテキストなどを選択します。その後にWindowsの方はキーボードの「Ctrl」+「X」、Macの方は「command」+「X」で切り取る事ができます。

キーボードショートカット

パソコンのキーボードだけで、様々な操作ができる方法です。ショートカットキーショートカットとも呼ばれます。コピペみたいに、ほとんどのソフトで同じ操作ができるものもあれば、若干違うものもあります。

WindowsとMacでも違いがありますが、だいたいWindowsの「Ctrl」をMacの方は「command」にすれば使えます。逆も一緒です。

このブログでも後々いろんなショートカットキーを紹介していこうと思います!

関連リンク

    ホームページの基本ホームページやパソコンの知識をつけてみよう! > パソコン初心者さんへのPC用語と使い方