金沢市・白山市 水谷紘子ピアノ教室

ホームページはこちら

 

 

今週のレッスンで

新しいピアノレッスンノートを配ります音符

 

 

内容にこだわりがあるので

市販の物は使っていません照れ

 

 

数年前までは

パソコンで作って自宅やコンビニでコピーし

大型ホッチキスでとめて・・・と

全て手作りで作っていたのですが

 

今は毎年改善しながら

データを入稿して業者さんにお願いしていますニコニコ

 

 

私はプリントパックさんを愛用ピンク音符

 

 

去年は紙の種類を発注ミスしてしまい書きにく~いびっくり!!

 

ご不便おかけしちゃいましたがアセアセ

今年は大丈夫です爆  笑グッ

 

 

 

 

ピアノの上達と共に

生きる力も育んでいきたい!!

 

 

と思っているので

 

このレッスンノートには

私の思いがたくさん詰まっています照れ

 

 

生きる力については、こちらをどうぞピンク音符

下矢印

 

 

このレッスンノートは

「先生から」「おうちから」以外は全て

生徒さん本人に書いてもらっていますウインク

 

 

 

毎週のレッスン前に書いてくることは

 

①日にちと体調

 

体調

言葉では伝えにくい生徒さんもいるのではないでしょうか照れ

 

私はそのタイプで

辛い思いをしたこともあるのでえーん

 

生徒さんの様子をよく見るよう心掛けていますクローバー

 

 

この欄に

「少し頭が痛いです」「眠いです」

「疲れています」

などと書かれている時は

 

そこから会話をして

その子の状態を知ることができます。

 

 

そのことで

配慮することも可能になりますクローバー

 

以前「喉が痛いです」と書いていて

声は枯れていなかったけれど

話を聞いていると、ひどそうだったので

「ソルフェージュ(歌)は来週にしよっか」

となったこともあります。

 

 

 

②「今月のポイント学習」と「今月の目標」

 

水谷紘子ピアノ教室では

毎月教室全体で取り組む

「音楽のこと」「生活のこと」の学習や目標がありますニコニコ

 

今月の場合

「音楽のこと」が作曲をしてみよう

「生活のこと」が丁寧な言葉で話そう

 

このことを特に意識して

取り組んでもらいたいので

毎回のレッスンノートに自分で書いてもらっています。

 

 

③今日のレッスン

 

この欄には

今日のレッスンで聴いてもらいたい曲を書きます。

 

宿題にはなっていなかったけど

練習してきた曲があったり

宿題だったけど

出来なかった曲があったりします。

 

この欄を見て

その日のレッスンの時間配分を微調整することも多々ありますニコニコ

 

ここを書く習慣をつけることで

「あ、やり忘れてた!」と事前に気づき

やり忘れを防ぐこともできますね。

 

 

④自分のこと(伝えたいこと)

 

ここが1番大切です!!

 

1週間おうちで練習する中で

気づいたこと、感じたこと

分からなかったことなどを

書いてきてもらいます。

 

「何となく」練習していたのでは

この欄は書けませんアセアセ

 

はじめは「書き方が分からない」という生徒さんも多いのですが

 

弾く前に

「今回の練習はスムーズにいった?

と聞くと

「この曲が難しかった」

「この曲の特にどこが難しかった??

「ん~うーんここかな」

苦手部分が分かっていることも多いです照れ

 

 

また

「今回弾いてきた曲の中で、どの曲が1番好き?

と聞くと

パラパラ楽譜をめくりながら答えてくれますウインク

 

 

それ!

 

それをレッスン前に自分で気づいてほしいし

感じてほしいのです照れ

 

 

自分で弾けないところが分かると

そこを重点的に練習することが出来ますニコニコ

 

それが出来るようになると

 

効率よく上達し

レッスンではそれ以上のことも

伝えることが出来ますニコニコアップ

 

 

分かりやすく「どの曲が好き?」

と聞いていますが

 

生徒さんたちは無意識にでも

何かを感じて弾いていることが多いですピンク音符

 

そういうものを引き出していきたいと

思っています照れ

 

 

そして

それを自分でも分かって

相手にも伝えられるようになれるといいですねクローバー

 

 

自分のことの欄に

「ここがどうしても弾けません。」

と書いていると

 

はじめから全部演奏を聴いてからの

レッスンではなく

 

まずはそこが弾けるようになるレッスン

をすることが出来るので

 

生徒さんの悩みも解決しますし

時間的な効率もよくなりますキラキラ

 

 

弾けるようになったという

実感もわきやすく

次へのステップにもつながりますウインク

 

 

また

「この曲が好きです音符」と書いていると

それが積み重なって

その生徒さんの好みがはっきりと

分かるようになりますニコニコ

 

そのことで

発表会の曲選びの時など

よりその生徒さんを輝かせられる曲

選ぶことが出来ますキラキラ

 

 

私からの一方通行なレッスンではなく

生徒さんが今感じていること

知りながらレッスンしていきたいので

 

もし書かれていなくても

レッスン中の会話の中で色々聞いています照れ

 

 

自分で自分のことを伝えられるようになってもらいたい。

 

何となくではなく

何かを感じたり考えたりしながら

ピアノを弾いてもらいたい。

 

 

そういう思いがあるので

これからも声かけを続けていきますニコニコ

 

 

 

 

そして

レッスン後に書いて帰ることは1つ

 

今週の目標

 

1週間、何に気をつけて

何を意識して練習するかを書きます。

 

 

レッスン中には分かっていたことも

帰ると

「あれ?このは何に気をつけるんだっけ?

となることもあると思います。

 

 

レッスン後には

「今日は3つ、気をつけて弾くことを伝えたよ。覚えてるかなはてなマーク

などと声かけをしながら

自分でも考えて書けるように声掛けしています照れ


もちろん

おうちで練習してきてほしい新しい曲も書きますよピンク音符

 

 

 

レッスンノートには他にも

年度初めや年度終わり

演奏会前後に書くことなど色々ありますピンク音符

 

どれも1つ1つ

私の思いや考えを込めています虹

 


1人1人に向けてのメッセージも書きましたニコニコ赤薔薇

 

これからも

楽しむことを大切に音譜

 

生徒さん1人1人の成長に合わせて

ピアノレッスンノートもしっかり活用しながら

 

 

ピアノの上達と共に

生きる力も育んでいきますニコニコクローバー

 


ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

生徒さんたちの笑顔が私の原動力宝石緑

 

水谷紘子ピアノ教室

 

弾く前も弾いたあとも楽しいピアノ教室

 

楽しみながら「弾けたピンク音符」「出来るようになったキラキラ」を積み重ねていく。

 

だから自信がつきます!!

 

一緒にピアノを楽しみましょう音譜

 

 

水谷紘子ピアノ教室では、只今、生徒募集中です。

公式LINEご登録で、お得な特典をプレゼント🎁
 

ぜひ、この機会にピアノを始めてみませんか音符

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞピンク音符

 

右矢印

 

右矢印ホームページはこちら

 

 

 

水谷紘子ピアノ教室紹介動画ですピンク音符

 

 

黄色い花ホームページ

黄色い花ピアノレッスン案内
幼児レッスンのご案内
小学生レッスンのご案内
脳トレピアノ♪のご案内
黄色い花生徒さん・保護者さまの声

オカメインコYouTubeセキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄Instagram

 

お問い合わせはこちらから

公式LINEで友だち追加をしたら

お好きなスタンプを1つ送信してください。
ご登録完了となり、個別に対応できますのでご安心ください。

▽ ▽ ▽

 

 

メールでのお問い合わせはこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

 

水谷紘子ピアノ教室

「ピアノこころのほけんしつ」協賛・登録教室です。

 

生徒さん1人1人にしっかりと寄り添っていますピンクハート

 

ピアノこころのほけんしつロゴ


メディア実績

2022年4月24日(日)『未来企業(TOKYO-MX)』に出演
ピアノこころのほけんしつ 特集
 

 

 

2022年12月13日(火)

千葉テレビ 『シゴトのコンパス』に出演
シニアのピアノ 特集