金沢市・白山市

 水谷紘子ピアノ教室です

 

 

 

ピアノ教室全体で取り組む『今月のポイント学習』

 

1月は

 

「音楽かるた」

 

 

 

基本的な音楽用語を

楽しみながら確認しますニコニコ

 

 

毎年愛用しているのは

こちら

下矢印

 

おんがくかるたとピアノ

 

 

新しく出てきた音楽用語🎼は

レッスンで説明し

 

「この記号はどんな風に弾いてねってことだったかなはてなマーク

「これはなんて読むでしょうかブルー音符

 

と確認もしていますニコニコ

 

 

 

 

それでも

たまにしか出てこない音楽用語は

なかなか覚えられないものショボーン

 

 

しかも

似ている記号まであるびっくり

 

 

 

 

そこで今月は

 

集中して

楽しみながら音譜

確認&覚えましょうニコニコ

 

 

 

「とっても楽しいト音記号~」

「簡単~。 はいビックリマーク

 

「タコですか?イカですか?いいえ、私は双子のタイですよ」

「(タイとスラーは似ているけれど)

ひっかからないよ。 こっち!!

 

みんな張り切って取り組んでいます爆  笑音譜

 

 

 

「タイとスラーの違いは何かなはてなマーク

と確認もするので

 

 

違いもバッチリ説明できる生徒さんが多いです照れOK

 

 

 

 

自分の言葉で答えることで

よりしっかりと覚えることが出来ますひらめき電球

 

 

楽譜に音楽記号が出てきた時に

読み札の言葉を言っている生徒さんもいますウインク

 

 

 

 

どの生徒さんも1年前より

覚えている音楽用語が増えていて

 

成長が感じられますクローバー

 

 

四つ葉と太陽と青空

 

 

息子たちの中学校では

 

音楽の期末試験に

音楽用語が出題されていますメモ

 

 

 

勉強しなくても

余裕で回答できるって

嬉しいですよね爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ピアノを習っていれば当たり前キラキラのことも

習っていない子からすると凄いことアップ

そういうことをもっともっと増やしていきたいですね照れ

 

 

 

今はコロナ禍なので

例年のようにかるたを「取る」ということはせず

壁にかるたを貼ってバチでトンビックリマーク

 

 

音楽かるたをする女の子の生徒

 

 

「(かるたの枚数が)減らない~笑い泣き

という声も爆  笑

 

 

 

オンラインでピアノレッスンをしている生徒さんも

別の方法で楽しく取り組んでいますよ音符

 

 

オンラインレッスンで音楽かるたをしている写真

 

 

はじめはちょっと

自信がなさそうな顔の生徒さんも

 

だんだんニコニコ爆  笑

 

そして

 

自信に満ち溢れた顔でキラキラ

取り組んでくれる

 

 

「音楽かるた」

 

 

私も大好きです照れラブラブ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇

 

 

明るく、楽しく、笑顔でレッスンピンク音符

一人一人の個性を大切に

 

ピアノと共に

生きる力も育んでいきますクローバー

 

水谷紘子ピアノ教室ホームページは

こちらをクリックしてくださいキラキラ

 

ピアノで心豊かな人生をキラキラ

 

ピアノが弾けるということは

一生の宝になることと思います宝石紫

水谷紘子ピアノ教室では

生徒さんを募集していますビックリマーク

 

音譜体験レッスン受付中音譜

 

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

体験レッスンご希望の方

お問い合わせは

ベルこちらベル

 

友だち追加後

メッセージを送っていただけると

個別にやりとりすることができます。

 

他の方からは一切見えませんので

ご安心ください(*^-^*)